FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビールの聖地と新橋「魔のトライアングル」

土曜の街中、おやじ店も今日は定休が多い、そんな中、まぁ君1号と新橋へ。
夕日が綺麗
おかげさまで、歴史的な名店の最後には結構間に合っていたようで、八重洲のビールの名店「灘コロンビア」にもしばらく通ってました。
ビールの名手が他界されてからもう随分、名手の使っていたビアサーバーが新橋にあるとは聞いていたけど行く機会もなく時が過ぎ、初めて「ビアライゼ'98」に入る。
聖地
懐かしいアサヒの樽生、"スーパー何とか”じゃない。
伝説のサーバー
お通しにバケットが出る、旨いけどえらく堅い、顎が丈夫になるね。
ビールの泡は本当にきめが細かい、グラスも霜がつくほど冷やしすぎてもいない。
美味しそう
鼻の下には泡のひげ
店内には名人の写真が。
懐かしいねぇ
サンマのシメたのとかをつまみながら二杯ばかし飲む。
ぶらぶら新橋を歩く、おとりの魚につられながら店先でくつろいでる猫。

土曜日はサラリーマンの数も少な、いふらふら歩いていてもTVのインタビューにもあわない、でも開いてる店も少ない、結局、地下街へ。
ここも開いている店は少ない、モツが喰いたいといいつつ地下街一件目。
モツ鍋屋さんもいまだ健在
とりあえず、モツ。
なんか色々
向かい側の店の看板が気になる。
早々に辞して向かい側に。
はて?
「新橋ハイボール」を頼む。
ラフロイグの10年とサントリーホワイトのハーフアンドハーフのソーダ割りでした。
アイラモルトは好きだから、結構いけるなと思ったけど、好き嫌いあるだろうね。
二杯目はホワイトのハイボール。
「アイラ」その昔飲んだ頃は「アイレー」って言ってたけど
考えると一番ウイスキーを飲んでた時代、飲んでたのはホワイトばっかり。
当時は好き嫌いの問題でなく、単に値段の問題だったけど、今飲んでみるとホワイトって旨いねぇ。
角のハイボールが最近じゃメインみたいだけど、角って、ホワイトとオールドの間に居た酒という認識しかないなぁ。
カレー味のかっぱえびせんにもあきたので、隣のたちのみへ。
よく出来てる、でも店先には下げられない
名のある人に頼んじゃったら、やたらにでかいのが出来てきて、店先に下げられなくなってしまったという、タコ提灯が店の奥に鎮座している。
とどめに、電気ブラン。
記憶も、ブランブラン。
結局これね

コメント

いいなぁー新橋、前は新宿だったのですが最近は新橋で泊まることが多いです。
土曜日の新橋で飲みましたがサラリーマンの街はやや静かでした。
ワタシーニホンキテ三日ーなお姉さんも見なかったな。
適当にふらふらと地下街で飲んだくれたいです。
お店の外にいる猫ちゃんが風景として溶け込んでますなぁー

ヨツボです。

こんにちは。昨日(今日?)はお世話になりました。
「初めまして」で始まり、「お元気で」でお別れでしたね。
楽しくて短い時間でしたが、また勝一ののりさんの集まりでいつかお会いできるのを楽しみにしてます。
マシュマロを娘にあげると、とても喜んで少しづつかじって置いて、かじって置いての繰り返しで大切に食べてましたよ。
九州に行っても、お体に気をつけて下さい。
また、美味しい店などありましたらチェックしますのでブロク更新して下さい。

>> スカタン女王 様

区切り方は >>スカタン 女王様の方が良いのかなぁ

新橋は今の業界に入って、ぼうずの頃にあてがわれたテリトリーなのでちょっと特別です。

いろいろご案内したい街です

今は亡き、絶品の剣菱を飲ませる女人禁制の飲み屋とかすごかった


>>ヨツボ 様

是非、また遊びましょう。

マシュマロ! お子様に喜んでいただいて最高です

子供は面白いですよね、目の前で人類の進化の短縮版を見ているようですごいっす。

でも、すぐ大きくなってしまってつまらないですよね、うちのガキももっと間抜けなことをしてくれないかと日々ワクワクしてました。

また呑みませう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kantendou.blog84.fc2.com/tb.php/96-06a3f29a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

プリシラ

Author:プリシラ
北陸から博多へ、5年間の単身赴任も終わり、東京に戻っても相変わらず・・・・。。
鯨飲馬食の日々はつづく。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。