FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じゃんだらりん

四半世紀ほど前の仕事仲間の飲み会で豊橋へ。

23年ほど前、某会社の支店の開設で豊橋に居ました。
「そうじゃん」、「有るだら」、「早くしりん」の「じゃんだらりん」の東三河弁の洗礼をここで受けました。

開設当時小ぶりな店で、総勢15名ほどでしたけど、いまだにそのメンバーで一年おきに集まってます。
今回は3年ぶり、バスと名鉄を乗り継いで、昼過ぎに到着。
名古屋から小一時間
立ち呑みの名店「あさひ」の前を通る、昼から暖簾が出ていた、前は夕方からだったと思ったけど。
昼酒っすか
覗いてみるとすでに先客が、じゃぁ一杯もらおうかね。
会社が終わって、この店が開いてる時間なら、とりあえずここで一杯飲んでから、飲みに行くかまっすぐ帰るか考える。
「呑まずに帰ろう!」とここで一杯飲みながら、入社4年目の私は考える。 
おばちゃんもお元気そう
酎ハイのメニュー、以前はポカ一ってポカリスエット割りもあったけど、あれは禁じ手だよね。
乳一が好きでした
つまみも定番からいろいろ揃ってます。
寒くなると煮奴が人気
でもって、この夏には珍しく暑かった日、冷たい樽酒とアジ刺し。
なみなみと入ってました
のんびり飲んでいたかったけど、あっちこっち行きたい所もあるので一杯で出て、近くの「やまに食堂」へ。
ここと隣の平和食堂で派閥が有った
やけに冷房が利いてるので汗が冷えて寒い、今度はお燗と煮魚。
サバ? サバビヤ~ン
改装したようでこぎれいになった店で、やっぱりこれは外せない赤だしをもらう。
具だくさんのトン汁
ここも一杯で辞して、イタリアンスパゲティーのチャオへ
名古屋が本場だろうけど、私はこの店で初めて食べて、年に何回かフッと食べたくなるあんかけスパゲッティー。 トンスパ(焼けた鉄板に玉子が乗っていてあんかけスパの上にトンカツが乗っている)が食べたかったけど宴会前にはちょっとヘビーなので小ぶりな「おやつスパ」を頼む、モチモチした太い麺と見た目よりはさっぱりしたアンが掛ってる、上にはポークピカタ。
アルデンテとか無関係
腹ごなしに街をぶらぶら、豊橋と言えばやっぱりちくわ、ヤマサの本店。
ここのちくわと小さいパックの田丸屋のワサビ漬けを新幹線に持ち込む
スマートボールもまだ残ってた、ここは白い樹脂の玉じゃなくてビー玉を使ってた。
常連らしいおばちゃんが一人で打っていた
市電に乗ってちょっと奥まで行ってみる、何台かは最新式の車両も走ってて、いまだ現役。
ここもヤマサね
そして宴会、6時から11時ぐらいまで。
23年もたつとすでに引退された方も多い、当時の支店長は今回は急きょ入院とか。
元気そうだけどそれぞれあっちこち悪いようで病気の話に花が咲く。
あまり咲いてほしくない花だけどこの、年代と話すときは病気の話はマストアイテム。
そんなこんなでお開き、いったんホテルに戻ってから再び街へ。
当時毎日のように通っていたバー「フルハウス」へ、相変わらず良い店です、3年ぶりという気がしない。
すでに結構飲んでいたので一杯だけということでモルトウィスキーを一杯。
やっぱりグレンリベットだす
こんな旨い酒飲んだら調子が出始めて、結局日付も変わってずいぶん長いこと飲んでしまった。

明日は名古屋で迎え酒だ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kantendou.blog84.fc2.com/tb.php/93-74d53d4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

プリシラ

Author:プリシラ
北陸から博多へ、5年間の単身赴任も終わり、東京に戻っても相変わらず・・・・。。
鯨飲馬食の日々はつづく。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。