FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引越しの後先(福井「トックリ軒」・「善甚」金沢「勝一」)

正月、仕事始めの日に辞令が出て、金沢支店へ異動。
引っ越しやら何やらで年明け早々もうバタバタ。

金沢に約1年、福井で二年、そろそろ転勤かなと覚悟していたら・・・・、再び金沢へ。

通常ありえないだろう人事、百年に一度だから何でも有りかな、個人的には一年未満だった金沢を再度味わえて良いのだけれど。

残り少ない日々、とりあえずお世話になった「トックリ軒」へ。
雪でした
卵でとじたカツ丼を上カツ丼と書くメニューも見納めかなデホはソースかつ丼
ヒネあしができるまでモツ煮。
結構強火
トリモツです
ヒネ鳥も普通に食べてたけど、よそじゃあんまりないよなぁ。
しばしのお別れ

そんなこんなしていると引越しの手伝いにカーチャンが来て、福井駅前の善甚へ。
ホワイトボードにメニューがびっしり
ぷりぷりの子が詰まったハタハタ。
久しぶりにお目にかかりました
金沢百番街の「黒百合」仕込という、隠れ名物の牛スジ。
すっきりした味
ダダミ(白子)の松前焼、「ダダミ」と呼ぶのは秋田と福井ぐらい?
ねっとり

とりあえず荷物を運びこんで、今度は「勝一」へ、なんだかんだ言って福井と金沢の飲み歩き。
古木に漆で仕上げた品の良い器
加賀料理と言えば治部煮って事で、奥様のリクエストです。
鴨とわさびがぴったり
白エビのかき揚げ、巨大でした。
カレー塩もいける
時期的に地の物ではなかったけど、セイコガニじゃなくて金沢だから香箱ガニもいただきました。
いろんな名前で出ています

その翌週、イノシシ打ったからおいでと福井のお酒屋さんに呼ばれてしし鍋で新年会。
山クジラ
癖もなくてとっても美味しかったけど、家に帰ってみたら服が獣臭い。
落語「二番煎じを思い出す

コメント

うちの実家でも【だだみ】って言ってましたよ~
能登の方も加えといてください!
笹がき牛蒡と一緒に味噌汁にすると旨いんですよ~

先日は福井のお酒を買っていただいてありがとうございました。
あれからチビチビと楽しんでおります^^

>>abu7-1 さま
海流の関係ですかねぇ、福井の訛が秋田と似ていると言ってた人がいました。

天候だと能登と嶺北が結構一緒だったりしますよね。

「百貴船」、店で飲んでるとそんなに感じませんでしたけど、家で飲むと結構個性的な味ですよね。
蔵のある今庄は、ほんの数百メートルの間に4件ほどの酒蔵が並んでどれも個性的です、お蕎麦の名店も数件あって、一度行かれても面白いですよ。

改めまして・・・

おかえりなさーい!

また沢山遊びましょうねーっ♪

プリさんガイドで福井ツアーもしちゃうぅ?v-290


>一年未満だった金沢を再度味わえて

そぉだったのぉ?
そんな限られた時間の中で 仲良くさせてもらえたのも
‘縁’ですねーっv-221


>だだみ

私の周りでは
虫なんかが潰れたりして 内臓が出できたりしたときに
「だだみ出たぁ」なんて言ったけど・・・

白子大好き人間としてはチョット衝撃ですe-350
まぁ、あながち間違っちゃあ無いんだけど・・・フクザツ

>>nachi BON
お近くになりましたのでまたよろしくお願いします

>>「だだみ」
”はらわた”と読み替えられるのですかねぇ

「悪魔の”ダダミ”」、「死霊の”ダダミ”」
映画のタイトルにすると冴えないかなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kantendou.blog84.fc2.com/tb.php/84-3723b7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

プリシラ

Author:プリシラ
北陸から博多へ、5年間の単身赴任も終わり、東京に戻っても相変わらず・・・・。。
鯨飲馬食の日々はつづく。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。