FC2ブログ

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月はエンコで(正ちゃん・万豚記・文蔵)

どこ行こうかといろいろ考えたけど、結局今年も「まぁ君1号」と一緒に浅草へ。
しかし、「エンコ(浅草)も三日なら空いてるんじゃない」と考えた私たちが甘かった。
パナソニックに変わってないぞ~!
善男善女でメチャメチャ混んでる。
三が日の人出が239万人、毎日福井県民が全員お参りに来てる計算になる。
そりゃ混んでるや。
人人人
田中のやっちゃんまで来てる。
兵庫から出馬とかデマが飛んでた
何やらガラの悪いキューピーちゃん。
倶梨伽羅紋紋
それでもショートカットしたりして小一時間でお参りして、振り返れば。
まだすごい人!。
ウヒャー
そして場外馬券の前の「正ちゃん」へ、お正月なのでまずは枡酒と煮込み。
いつもはホッピー
界隈を歩けば店先の大鍋で牛スジをグツグツ煮てるのが名物になって、若い人や外人で賑わっているけど、ここの煮込みはそこらの店とは一線を画している。
牛スジに豆腐、コンニャクと具に何の変わりはないがレベルが違う、違う食いものと言ってもいいでしょう。
旨いっす
たまたま隣り合わせた人たちが私たちも含めて皆生粋の江戸っ子、そんな中いつか「もんじゃ」の話が出る。
「あんなゲ○みたいなもんでぇ嫌いだよ。」「私も。 あんな○ロみたいなもんが東京の名物だと思われたら迷惑よ。」としばし大声でゲ○談議に花が咲く、店先でいいのかなぁ?
その昔、モツ焼き屋で大声で寄生虫の話始めて叩き出されたことがあったけど。
晴天だけど結構冷えてきて、お皿の中は煮こごり状態。
お代わり頂戴
向かいの山田うどんの看板、箸が上下して結構不思議な光景。
皆足を止めます
河岸を変えて秋葉原へ、一回りAボーイ見物して、ヨドバシのビルの上、万豚記へ。
際グループね
この店の裏ワザ、ラーメンのトッピングを個別に頼める。
もやしとか豚肉とかを小皿に入れて一品100円くらい。
多品種少量注文、迷惑な客
飲み物もホッピーから紹興酒へ、おいしいピータン豆腐。
でも見た目はゲ○(ってまたか)。
見た目じゃないよ
年末に買って感銘を受けた「酒とつまみ」の編集長、大竹聡さんの「もう一杯」に誘われて浅草橋方面のガード下へ。
お目当ての『しょっと おかめ』は閉まってましたけど、近くに『文蔵』の看板、はて?。
開いてて良かった
モツ焼きを頼めば特徴的な立方体に切られたモツ。
アレレ
国立の谷保に、山口瞳の『居酒屋兆治』のモデルになった『文蔵』というお店がって、そこのモツ焼き、大将が国立の『まっちゃん』で修行したとのことで、出すモツ焼きはやはり『まっちゃん』とおなじ立方体、サイコロ状の串でした。
チェーン店みたいだけど、何か関係あるのかなぁ、聞いておけばよかった。
いゃ、聞いたけど酔っぱらって忘れたのかもしれない、かれこれ6時間以上飲み歩いてる。
いい加減にしなさい
帰りがけ、乗り換えのついでにコマ劇場の前へ。
いつ頃からローマ字になったんだっけ
年末で歴史を閉じたコマ劇場、シャッターに張り紙が。
ランドマークが一つなくなってしまった。
お疲れ様でした

コメント

酒つま

うぃっすぅ...おしさしぶりです.今年もよろしくお願いいたしますです.

酒つま,あっしはなんと10号から持ってます.って,最新号は11号やんかぁ...おもしろいね,あれ.あの気どりのなさはいーです!また,季刊のはずなんだけど年間に近づきつつあるいーかげんさもタマランです,はい.

>>丁の目の半なり さま
ご無沙汰しております、お近くになりますのでまたよろしくお願いします。

酒つまの脱力感は良いですよね。

編集長の大竹氏の文章は遅筆だろうなぁと感じさせ、季刊が年刊となるのもむべなるかと思わせます。

でも、文章は丁寧で気持ちが良いです、「もう一杯」ぜひご一読を。

ってなぜか宣伝してしまう。

いや~あの日は飲みましたね。
新柴又まで乗り越して、小岩まで歩いて帰る時
「50過ぎで、新年からこれかぁ...」と
小さく反省しました
今年もよろしくね。v-275

メジャーな寺社仏閣は人がいっぱいですねぇ
浅草寺、神田明神、湯島天神、深川不動、富岡八幡、等々
人人人で参拝は断念しました。

薬研堀不動尊で不動明王にお参り。
柳森神社で「たぬき」と「きつね」にお参り。
駒形堂で馬頭観音。お馬さんに感謝。
と、マイナー?なところで詣ました。

金沢でやっと荷物をほどいてPCが出てきました。
まだPHSで接続してるので気が遠くなるほど「とろい」です。

>>まぁ君1号 さま
いゃ~ぁ、久しぶりに呑みましたねぇ、かろうじて寝過さずに帰れました。
私も今年で50、「アラフィフ」っすね少しは反省しよう。
引っ越した金沢の家は金沢の中央市場の近く、築地の場外のような飲み屋さんが並んでます、やばいなぁ。

今年もよろしくお願いしますv-376

>>tomona さま
薬研堀不動尊・柳森神社・駒形堂。

渋いところを攻めましたねぇ。

毎年どこ行こうかと考えるのですが、結局「正ちゃん」の煮込み目当てに浅草です。

金沢に引っ越したものの、仕事は石川・福井両県で、昼飯は社食でなくなるのでかえって福井で、いろいろ行けるかなぁと思ってます。

今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kantendou.blog84.fc2.com/tb.php/83-b4497469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

プリシラ

Author:プリシラ
北陸から博多へ、5年間の単身赴任も終わり、東京に戻っても相変わらず・・・・。。
鯨飲馬食の日々はつづく。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。