2018-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やまもと

福井は焼き鳥の消費量が全国平均の1.5倍だそうです。
秋吉に頼ること大だとは思うのですが、注文の仕方も結構変。
最低単位が5本、「純ケイ50、シロ・ミノ・アカ10」って、出た瞬間に80本並んでる。
そんな注文が普通に飛んでる。
そんな福井で最強のうわさもある旧ピア向かいの「やまもと」へ
週末は行列
あと一歩で塩の塊といわれるものの、冬バージョンかさほど塩辛くない、ビールには絶妙の塩加の「ひね鳥」旨い!。
濃ゆいお味
秋吉よりおおむね一回り高いけど、味はふた回りくらい上。
秋吉よりは若干高い設定だけど、お得感は漂ってます
豚バラも絶妙の脂加減。
間にネギもなくシンプルに豚バラ、これはうまい。
キャベツは串刺しじゃなく、皿に山盛り、塩・ソース・マヨ、お好きな味でどうぞ。
出す直前まで氷で冷やしてある
焼き鳥を受けるステンレスの台はデフォなのでしょうか。
秋吉と違って保温はしていない

焼き場は秋吉そっくり、強火の近火、炭を足した直後は燻製の趣。
刀鍛冶か?
しまいにシロ、これはタレ味、ふっくら系
タレはアッサリ系
帰り道に近所の角打。
ハタハタの煮魚でぬる燗、ハタハタの脂って独特だよねとおかみさんと話すうちに夜も更ける。
骨もホロホロ。

コメント

いいな~ ひね鳥、美味しそう。。

ハタハタにぬる燗も堪らんな~。。

プリさんが、ほんわかしみじみ飲んでる様子が目に浮かぶ…。

>>abu7-1 さま
この店の塩の効いた「ひね鳥」とビール、最高です。
涼しくなると若干塩加減を押さえるあたりもなかなか憎いところです。

業務連絡
例の「百貴船」のうす濁り「雪きらら」が12月に半ばくらいには出てくるようです、例年三月くらいまであります。

ぜひ一度飲んでみたいです~
2度目の忘年会 or 新年会に参加される予定があれば
私の飛脚になってもらえないでしょうか?m(_ _)m なにとぞ…

http://kantendou.blog84.fc2.com/

>>abu7-1 さま
了解しました。

折があったら、ぜひ福井にお越しください、あの雰囲気の中での一杯はまた趣があります。

はじめまして。
このたびわたくし、福井に転勤となりまして、「福井」で色々と検索した結果
このブログにたどり着きました。
「やきとりやまもと」今度行ってみたいと思います。
ところで、なかなか良い写真が多いのですが、どこのどういった機種をお使
いなのでしょうか?
支障がなければお教え願います。

>>tomona さま
北陸らしいと言えば、本当に北陸らしい時期に「福井にようこそ」ですね。

カメラは別に特別なものでなく、富士フィルムのF710というコンパクト、これが大半です。
あと、ニコンのD70、今年の春先に中古で買いました、これにAFニッコールの24mm・f2.8で撮ってます。

どんよりした日が続きますが、どうぞ福井を愉しんでください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kantendou.blog84.fc2.com/tb.php/78-27cd9066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

プリシラ

Author:プリシラ
北陸から博多へ、5年間の単身赴任も終わり、東京に戻っても相変わらず・・・・。。
鯨飲馬食の日々はつづく。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。