FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

江戸荒物

お誘いがあって金沢まで落語を聞きに。
笑福亭小つるさんと桂しん吉さん、上方の落語は久しぶり、とりあえず酒でも呑みながら、って思ってたけど寄席じゃない、ホール落語だとそんな雰囲気じゃない。
クリスタルガイザーのペットボトルに焼酎流し込んで、アメリカのホームレスのおっさんみたいにして呑んでた、終わってからパンフレット見たら飲食禁止だったらしい、まぁいいや。
一席目、小つるさんの「江戸荒物」、米朝さんのCDでしか聴いたことなかったけど、上方の人が江戸のぞんざいな物言いを真似する話。
「し鉢にしがへぇってねぇから、おう、あま、しを持ってきな。」
退院してすぐに東京まで出張に行った時の錦糸町「三四郎」での「まぁ君1号」との会話を思い出した。
「おひたし」が正解らしいけど。

プ「あれって『おしたし』でいいのかね。」
ま「俺に聞いてもだめだよ、布団を『しく』のか『ひく』のかいまだに分からないんだから。」
プ「車には『しかれる』んだっけ、まぁうちの母親だとどっちも『しく』だから一緒だけど」
ま「うちもだ」
プ「最近区別する方法見つけた。」
ま「どうするの。」
プ「『はひふへほ』か『さしすせそ』か聞くの。」
ま「でっ?」
プ「母親がね『だから「はしふへほ」の「し」だって言ってるでしょ!』って」
結局「おしたしは」食べなかったけど、ここのおかみさんの白い割烹着がかっこよかった。
先代金馬師匠の「居酒屋」のようなおしながき。
「へぇい、できますものは、汁(つゆ)、貝柱(はしら)、鱈昆布、鮟鱇のようなもの、鰤にお芋に酢蛸でございます、へーぃ」

錦糸町に有って荒んだ風でもなく、この店は本当に良い。
また来よう


さて、高座は桂しん吉さん(この人(しと)は実に口跡が良い)の「天災」をはさんで、小つるさんの「天神山」。
「葛の葉」を「野ざらし」に嵌め込んだような噺、お墓好きの某割烹二代目を意識してか前半の墓見のところもたっぷりと語っていたような。
跳ねた後はお決まりの打上へ、まだ外は明るいし、演者でも関係者でもないけど勝手に打ち上げちゃう。
Kimさんのご希望で「ほがらかや」へ、美味しい焼肉屋さんだけど外見がかなり怪しげ。
残念ながらまだ店が開いてなかった、残念そうなKimさんとホッとした様子のスカタンちゃんと葵ちゃんが対照的。
っで、この時間でも空いてるだろうと都ホテル地下の「白山茶屋」へ、ここはあいてました先客もいらっしゃいました。
とりあえず乾杯。
カンパ~イ

後は朧、結構呑みました。
「へぇい、できますものは、刺身つみれに、ねぎまとどじょう唐でござ~い、へーぃ」

コメント

お疲れさまでした~

・・・っていうか、
アレ中身はお酒だったんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
「ミネラルウォーター持ち歩いて飲むなんて、よっぽど2週間締め上げられたのかなぁ」
なんて思って見てたんですよー

白山茶屋、すごくよかったです^^
またご一緒できるのを楽しみにしてます♪

もっと正しい居酒屋

三四郎はお品書きが豊富ですねー!
金沢にもこういうお店、あるかなぁ

寄席で落語。
ホールとは違うんでしょうね。
ライヴバンドをホールかライヴハウスで聴くかの違いも大きい・・・

白山茶屋は、久しぶりにほっこりできました。
肴も旨かったっす!
よいお店を教えていただきました。

またいろいろ教えてください。

お久しぶりのプリさんが
「誰っ?!」ってぐらい やせ細ってたりしたらどーしよー

なんて思ってたら プリさん! でした(笑)

楽しかったですねー♪
最近は通勤の車内でも落語のCD聴いてる にわかファンです(笑)

今回は残念ながら 打ち上げご一緒できませんでしたが
次回は是非是非!! 

>>葵 さま
はい、炭酸に焼酎を混入させておりました。

入院で痩せるというより、毎月のチェックがあるので、これからじっくり締め上げられそうです。

白山茶屋、程好く手抜きで良い具合ですよね、こちらこそまたよろしくお願いします。

>>kim-nagamachi さま
酒飲むのには寄席もいいですけど、噺をしっかり聞くにはホールのほうが良いですよね。

次回はほがらかやさんにも行きたいですねぇ、ほほ肉が食べたい、シロも美味しかったですよ。

>>nachi ぼん
これからじわじわやせさせられると思います。

私、現状でも最悪期から15Kgほど体重落としてるんです、そう簡単には痩せませんよね。

次回は是非、ぱぁ~っといきましょう。

落語のあとで飲みに行くと聞いていたのですが、仕事があって断腸の思いで会場を後にしました。
次回はなんとしても飲みに出たいものです。
『墓見酒』でも試してみますか!

うちの母方の祖母がちゃきちゃきの由緒正しき江戸っ子で(女性も江戸っ子っていうのかな?)、「おしたし作ってやるからしゃく円よこしな」なんて言う人でした。
今はそんな人減ったでしょうね~。


>>のりさん
次回は是非打上やりましょう、これからだと「墓見酒」にぴったりの季節ですよねぇ。
柳の下で、頭に三角のきれ付けて・・・・・・。
>今はそんな人減ったでしょうね~。
絶滅危惧種に登録されそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kantendou.blog84.fc2.com/tb.php/62-63c5258b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

プリシラ

Author:プリシラ
北陸から博多へ、5年間の単身赴任も終わり、東京に戻っても相変わらず・・・・。。
鯨飲馬食の日々はつづく。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。