2018-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相変わらずモツ焼き三昧

会議で東京へ、一月半ぶり、羽田から真直ぐ「ションベン横町」へやっぱりモツ焼きが恋しくて「つるかめ」をパスして「きくや」へ。
久し振り

昔は劇団関係やらのたちの悪い連中ばかりで、ネクタイ締めたサラリーマンは敬遠していたけど、そんなことももう30年近く前の話、今はいったって普通の店になって、この前は体育会系のような連中が飲んでたりして、ずいぶん変わりました。
この店の酎ハイが独特で、下町のハイボールともちょっと違う、ここで修行したらしい親父さんがやってる荻窪の焼鳥屋でも同じのを出してる。
きくやボール

店に入ったのが11時過ぎそんなにのんびりしてられない、とりあえず王道で、タン・ハツ塩とカシラたれ、1本づつという我儘はきかず2本づつ。
王道

タンハツ塩

トイレに飾ってあった3匹の猫たち、猫の猿真似?。
見ない猫・・・・?

やっぱ、締めはシロっしょ、てことでシロたれ。
シロに終わる


自宅近くの駅まで着くと先月落成したガンダムの銅像がお出迎え。
走るお姐さん、しゃがむ若者

アニメの作成会社が数多くあって、サンライズが拠点を構えている、駅前を冨野氏が良く歩いてる。
沢尻エリカも歩いてたけど最近は見かけなくなりました。

翌日会議が終わってカーチャンと待ち合わせ、まだしばらく時間がある、怪しげな小路を入ってモツ焼きの名店「カッパ」へ。
昔はションベン横町くらい店が並んでました

いつも混んでる

まずは焼酎とサイダー、タンは売り切れでハツ塩とレバたれ、レバは若焼き。
宝焼酎

日が暮頃にはタンは売り切れ

かしらやら何やら頼んで、一本だけあったのでシイタケの軸だけを塩で。
一本しかなかった

泡盛でもう一杯、焼酎泡盛の類は一人3杯まで。
2杯目

この店も昔から泡盛が置いてあった、キャンディーズがいたころに飲んだ覚えがある、白乾もここで初めて飲んだ、ガキの口にはちょっとつらかった。

そろそろ待ち合わせの時間、ナンコツたれを頼んで計13本、これから中華だけど、ここのはそんなに大串でないのでさほどの量ではない、まぁモツは別腹ですから。
まるいところ

コメント

いえ、きっと猫を猿が猿真似したんです 

 っと言い張りたい、猫狂の独り言

このトイレに入ったら、数時間出てこられないかもしれません

思い出します・・・

学生の頃、当時流行り始めたオサレなカフェバーには
ほとんど行かず(行けず^^:)、

ジョージのハーモニカ横丁をうろうろしてました。

受け皿付きのあふれコップ酒(焼酎)、沁みるなぁ・・・

プリさん、しゃばに出てきたら「ほがらかや」さん行ってみよ~!

亀レスですみません

>>カエマ さま

この絵見た瞬間にカエマさんの顔が浮かびました

この猫他でもたまに見ますよねぇ、書いてる人ご存じですか?


>>kim-nagamachi  さま

「ほがらかや」さん、おかみさんがなかなか感じの良い人でしたよ、ぜひご一緒しましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kantendou.blog84.fc2.com/tb.php/59-8b578166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

プリシラ

Author:プリシラ
北陸から博多へ、5年間の単身赴任も終わり、東京に戻っても相変わらず・・・・。。
鯨飲馬食の日々はつづく。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。