FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょいと大阪まで昼酒飲みに(ウェルカムドリンクは30円のあてで)

「今日明日、二日間休んでね」、「えっ!そんなこと言っても。」、「労基法の関係です、休みなさい」。

降って湧いたような休暇、か~ちゃんは仕事、子供はアルバイト、東京帰っても相手にされなそう。

スキーでも行こうかなぁとか考えながら、つい昔の飲み友達HP見たら大阪の居酒屋の話。

大阪行こ!。

30分くらいで用意して電車を待つ、鈍行で敦賀へ。
鈍行で出発
無計画のツケ、敦賀で1時間ほど待たされる。
ジャンジャン横丁あたりの飲み屋へ行こうかな、通天閣の下にあるそうだけど通天閣がどこにあるのかわからない。

迷惑とは思いながらもALOHA~♪さんにメールしてみる、「私の行くとこどこでしょう?」。

大体の場所を聞いてメール数本のやり取り、ご夫婦で私の気まぐれにお付き合いくださるとのこと、申し訳ない。

新快速に乗り換える。
新快速

うつらうつらしているうちに車窓の外の雪も消えて大阪、乗り換えて新今宮へ、巨大な不良債権「フェスティバルゲート」が聳え立っている。
巨大な廃墟

駅を出てしばし歩く、ジャンジャン横町の入口へ。
たどり着きました

フッと振り返ると露天商がいっぱい、誘われて反対側に歩きだす。
あれ!通りの向こう側に探す予定の一本30円の串カツ「大万」の看板が見える。
良い佇まい

まだ日は高いがみんな飲んでる。
午後2時過ぎ

目の前に何やら揚げ物が、おかみさんとアイコンタクトする「どうぞ」って事でソースにつけて口にする「揚げ餅ねぇ」、飲み物は焼酎、ステンの薬缶から細身のグラスに注いでくれる。
串カツ頂戴というとおかみさんが目で揚げ餅を見てる、えっ!!、もう一本口にしてみる、串の先に何やらこびりついている、どうやら肉みたい、これ串カツだったんだ。
やけにもっちりした衣とパン粉、膨らむだけ膨らめばソースの二度漬けもしたくなる。
という訳で、大阪のウェルカムドリンクは200円の焼酎と30円の串カツ。
串カツ

ホルモンをフライで頼む、3本ばかり揚げている、90円也って本当かよ。
ホルモン揚

ATMも見つからず懐には3千円ばかししかなくて、心細かったけどここのメニュー見たら元気100倍、3千円も飲んだら死んじまうだろう。
エ゛~~~!

勘定する、焼酎いっぱい200円、串9本で270円、470円、儲けあるのかなぁと思いながらおかみさんと話す。
「昔からのお客さんが来てくれるから、値段変えられないんですよ。 もう63年やっていて、三代続けて来てくれるお客さんも結構いるんですよ。」との事。

ぶらぶらとジャンジャン横町から新世界へ。
浅草に似た風景、観光客相手の店の前には長蛇の列、くしカツ一本100円、大万の後ではそんな高級店には恐れ多くて入れない。
なごむ景色

通天閣が見えてくる、北陸ではちょっとのぞめないような、どピーカン。
ご立派!

それにしても安い、ビールは大瓶がアベレージで350円、中にはこんな店も。
格安

「どて」に誘われて「のんきや」へ。
私ものんき

筋のところを白みそで仕立てた「どて」、この鍋は関西にしかないだろう。
「カッパ橋にも無いだろう」と、指差すオヤジ

チューハイを頼む、某メーカーの樽ハイ、大阪ではポピュラーな様子。
酎ハイ300円、どて100円×2、〆て500円也

今回、梯子目的なので腰が落ち着かないが、おかずも色々あって普段ならここ一軒でも十分満足できそう。
おかずも色々

店の向かいにあったジューススタンド、ミルクセーキとか牛乳の温かいのとか懐かしいものが。
やらしい飲み物、ミルク性器となめこじる!

予定してたもう一軒、ホルモン道場はシャッターが。
お休みかな

飯食ってないことを思い出して580円也の天丼。
お買い得

ぶらぶら歩いているうちに見つけた暖簾、本当にそうだったら結構嫌だな。
本当?

気がつくと、地元の人なら絶対に行かないであろうところに立ってました。
「にいちゃん、飯場いかんか?」とあっちこっちから声がかかる、午後もこんな遅い時間、私でも連中にとっては上玉に見えましょう。
無機質な「あいりん公共職業安定所」の造りは市場そのもの。
場所取り?

西成は生活保護申請件数で台東区の3倍以上、でも貧困が集中して顕在化しているほうが、「ネットカフェ難民」のように貧困が点在して行政がしらばっくれるより良いのかもしれない、最長の実感のない官製好景気も化けの皮がはげようとしている。

駅に向かう、某国の金持ちが触手を伸ばしてるフェスティバルゲートが見えてくる。
三セクの不良債権

さて、ALOHA~♪さんご夫妻との再会を前に酔いを醒ますべくなんば方面へと地下鉄で向かう、計7軒はしごの後半へ。

コメント

 案内人?

 ・・・JR新今宮 そうよ! そうよね!

  ごめんよー プリさん JRで来てるのに
  地下鉄 動物園前ってメールしたのよね~ ゴメーン。

  ものすごい店に入ってたんですね
   旅のテーマが 昼酒やもんねー
    しかし きっちり天丼食べてて・・・アハハハ

あまりに突然で 月末一日前の職場の私は
椅子から 転げ落ちそうでしたよ!
     嬉しいサプライズでした!
    いきなり とか 突然とか 結構好きなのでウキウキでした♪
 
    さぁー 私たちと合流するまでに まだあるのね
     さすがっ!

おお!新世界!
30円の串カツは凄いですね。今時駄菓子でも50円? こういうの見ると移住したくなります。

この辺も懐かしい・・・

ちょっと前の話ですが、大阪に赴任してまもなく、商用で堺方面へ電車で出掛け、
帰路どういうわけか地下鉄の天王寺動物園(今は駅名違うかも)で下車。
手帳の電車路線図を見ながら、新今宮駅に行って乗り換えればいいんだと
うろついているうちに、あのあたりの迷宮に迷い込み・・・

プリさんと似たような体験しました。

あはは~
ヘヴィな大阪やーーー!!
ドラム缶でホルモン煮てたりしませんでしたか?

あたしもOL時代、出社したら『言うの忘れてたけど、労基の関係で今日から5日間休みだから帰りなさい』と言われ、大阪駅の電車に飛び乗った記憶がございます。
スパーンと違った空気に身を置くのって楽しいですよね♪

フェスティバルゲートの説明、おもしろ~い。 

「酒ただ」ってどういうことよ?(笑)
おそろしくて絶対ひとりでは入れません。

>>ALOHA〜♪さま
月末だったんですよね、本当に突然ですみませんでした。

でもおかげさまで楽しい晩を過ごさせていただきました。
明治屋さんにも行ってみたいし、ちょっとつぼに嵌ってしまった大阪の居酒屋、次回はあらかじめご連絡します。
ありがとうございました。

>>YA/DAさま
今回、初めて大阪の飲み屋回りしたんですが、住み着きたくなりますねぇ。
値段もそうですが、しのぎ削ってるから、出汁とかも手抜いてない、そんなに遠くもないから癖になりそうです。

>>kim-nagamachiさま
迷い込んだといっても、わざと迷い込んだ節もあって。
街や飲み屋さんと違和感が無い様な服装をして行ったんで余計声が掛かったんだと思います。 制服着て掃除してた数人が「サラリーマンの酔っ払いが一番たち悪い」とか話してたのが印象的でした。

>>ぱおぞ〜さま
ドラム缶で煮炊きはしてませんでしたが、陽だまりがあると必ず誰か寝てました。
フェスティバルゲートは
http://osakadeep.info/5.shtm
で見て、今回の目的の一つでもありました。
結局400億円近く掛けて26億円で韓国の個人投資家数人が設立した会社に落札されたようです。

>>のりさん
2杯飲んだらと言うエクスキューズがつくからそんなにひどいもんじゃないと思うよ、生ビールで言えば3杯飲めば1杯当り300円だから・・・、サイゼリヤより100円安い程度だね。

すごーい。朝の思いつきでこんなディープな旅が出来るのですね!
平日休みの朝、情報番組で紹介されたバッグが気になって思いつきでサンダーバードに乗ったことはありますが。
この記事を見たのが今朝だったら、私、サンダーバード乗ってたかも。
ALOHA~♪さん達との合流後も楽しみ~。

プリさんっ!
『プリさん』し過ぎっ(爆)

本でも出してみない?
沢山の写真入りのね(^_-)

なんてDeepなんだろ!

知らないってスゴイ!?

プリシアさんから通天閣のシャメをもらった時
「通天閣に似たタワーが福井の方にも在るんだなあ」
と、本気で返信しようとしていた自分が恥ずかしい!!
ヤッパ大阪だよね!ホンモンだよね!!
大丈夫かこのボケ方?

こんな前編があったなんて……(笑)

フェスティバルゲート、出来たその年にいきました。
華々しかった気もするのですが、なんだか浮いてる感が気になっていたのです。
バブル末期のお役人発想→不良債権→ハングル様って流れが時代を感じさせます。

電車博物館にしようとおもったら強度が足りなかった。ってのもおかしいですけどね。

>>paokoさま
出かけたのは突然だったんですけど、行きたいお店の名前は、結構前からリサーチしてたんですよ。
ただ、場所とかはぜんぜん調べてませんでしたけど。

>>nachiぼん
計画してると、大抵仕事で取りやめというケースが20年近く続くと、チャンスがあったらあまり考えずに行動するようになってしまいました。
でも大阪は深いです。

>>まぁ君1号さま
本物でした、物心ついてから始めて行ってきました。
ビール大瓶350円だと酎ハイの影が薄かったです。

>>あつこ さま
翌日のコンサートを挟んだ前篇後編も・・・・。
ご一緒いただけてありがとうございました。

>>ぱおぞ〜 さま
隣のスパワールドのほうがよっぽどキワモノだったんでしょうけど、いまだ健在なんですねぇ、民間と役人の違いなんでしょうねぇ。
福井駅前にも似たような箱モノができまして、いまは不必要な公共施設を入れることでごまかしてますけど、どうなる事やら。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kantendou.blog84.fc2.com/tb.php/54-6a60ba72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

プリシラ

Author:プリシラ
北陸から博多へ、5年間の単身赴任も終わり、東京に戻っても相変わらず・・・・。。
鯨飲馬食の日々はつづく。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。