FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宇ち入り未遂(立石「宇ち多」)

もとはといえば、「まぁくん一号」のメールが悪い。
原因

「ここは、ど~こだ?」との文章が付いている。
東京のモツ星人ならすぐに判る、立石は「宇ち多」、おかずは・・・?
禁断の「アブラ生」が写ってる、「生」とはいっても湯がいてある、頭部のゼラチン質のところをゆでたのを酢醤油で食べる。
なぎら健一氏も「変なもの食べてる」と言っていた代物。
今までは二人とも敬遠してたけど、まぁ君一号が抜け駆けして「美味しかった」との感想つき。
このメール以来、居てもたってもいられない。
東京に帰って「床屋に行く」と言って出かける、半日掛りの床屋さんへ。
家から小一時間掛けて、日本橋の床屋へ、「ニール・ラーセン」のライブに行ったとか、パット・マルティノだの、バカラックだのと涎の出そうな東京のライブ事情を聞き、とっても悔しい。
気晴らしにと、家と反対方向に30分京成線の立石へ。
懐かしいアーケード

2時過ぎだけど「宇ち多」の前がやけに混んでいる。
まだ2時半だぜぇ

どうやら「アド街」に出たらしい、「並んでもおかずは煮込みしかないし、煮込みも少ししかないよ。」との声、まだ2時半なのに・・・。
やっと店に入る、「珍しいねぇ。」の声を聞きながら、煮込みとお新香、梅割りとサイダー、あるもの全部頼む、本当に焼き物・生まったく無く、焼き台の炭も落としている。
一揃え

お酢掛けて

店内はいつもより女性客が多い、アド街効果だろうなぁ。
店は古いけどきわめて清潔、大きな鏡が曇っていたことなんかないし、何の心配もなく壁に寄りかかれる。
いつも清潔

煮込みがまだあるようなのでもう一皿、
もう一皿

少し残ってたお新香、おばちゃんが「食べちゃいなよ。」と言って、空の皿を持っていって、大根を乗せてきてくれた、泣けるようなサービス。
エッ!

梅で2杯飲んで、ブドウで半分もらう。
ブドウで半分

勘定払って出る、一皿も一杯もサイダーもすべて170円、近々180円に値上げの張り紙が張ってある。
まだ3時、飲み足りない、向かい側に「宇ち多」よりの暖簾を下げたおでん屋さんができてる、隣の練り物屋さんがやってるらしく名前も「二毛作」。
宇ち多より「二毛作」賛江

魚のスジがあった、子供の頃スジと言えばこれだった。
魚のスジ

ちょっと飲んで出れば、すでに掃除が始まってる。3時ちょっと過ぎ

鳥の半身をまるまる揚げたから揚げの「鳥房」、飲み屋のほうはまだ店あけてない、持ち帰りも2時間くらい待たされるとのこと。
予約も一杯

「江戸っ子」もまだ店開けてない、某漫画家のキャラクターそっくりなおかみさんが出勤してきて、しばし立ち話。
山上たつひこの・・・・・・・

駅まで、旧青線地帯を抜けていく。
青線跡

営業中

駅前の飲み屋さんの横にあった、重いものを運ぶ台車と軌道、昔は工場だったのか?。
引込み線?

コメント

懐かしいような・・・

子供の頃住んでた三軒茶屋の裏通りもこういうとこありました。
残念ながら大人になってからは、東京離れちまってたんで
縁がなかったんです。

でも金沢にもこんな感じ、ありそうですね。新天地あたりの飲み屋。
休みの日は昼からやってんのかな?

プリさん、どこかご存知の店ありますか?v-275

>>kim-nagamachiさん

三茶のあたりはいいお店多いですよねぇ。

金沢だとむしろ駅前付近のほうが場末感が漂ってると思います。

「ほがらか屋」さんとかにも同じ匂いを感じます。

あとは、店の感じはちょっと違うけど都ホテル地下の「白山茶屋」かなぁ。

ちょっと遠いけど笠舞のシメノドラグの向かいの「木曽」もいい味出してました。

そうか「あの日」の全容が分りました。
ころんでもタダでは起きないと言うか...
すっかり立石を「ちぃ散歩」だね(ごめん東京ローカルで)

今度こっちきたら、宇ち多かはす向かいの三輪(?)行きましょう。
常連の話を聞いたら、結構ディープなお店みたいです。
(でも一人ではコワイ!)

>>まぁ君1号さん
モツ禁断症状解消のため恋い焦がれて行って、煮込みだけというのは残酷でした。

蘭州の前もイジコク通ったりしました。

三輪ってあの七輪の店かなぁ、ぜひ行きましょう、禁断症状続いてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kantendou.blog84.fc2.com/tb.php/53-9b27ff02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

プリシラ

Author:プリシラ
北陸から博多へ、5年間の単身赴任も終わり、東京に戻っても相変わらず・・・・。。
鯨飲馬食の日々はつづく。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。