FC2ブログ

2019-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おせちも良いけどチーズもね(三国、バードランドでワイン会)

年末にオリビエさんから、ベッキエッタでご一緒したFさん主催の会へのお誘いを受けて、東京から福井に戻って松の内は五日、一路、三国のバードランドへ、裏メニューもいただけるとのことで期待も高まる。 福井から一両編成の電車で45分、金沢の方は既に2時間近く電車に揺られ、締めて3時間の行程、ご苦労様です。
一日乗り放題800円

三国の丘の中腹、ログハウスが見えてくる。 ランチタイムをはずしてのスタートにもかかわらず、広い駐車場が既に満車状態、お店の人気が窺える。
満車

入り口の黒板、最近では入手困難になっている吉田牧場のモッツアレラチーズを使用。
「これだけでも凄いんですよ」とはチーズシュバリエ資格の方の談。
何やら期待させる

紅茶のメニューがすごい、厚いメニューのほぼ一冊が紅茶。
お茶だけでメニュー一冊

石川方面から3人、福井から2人、三国在住の方5名、計10名の会、奥の一室をほぼかしきりでスタート。 一品目は生ハムとマンゴー、良い取り合わせ。
ネットリと完熟マンゴー

カンパーニャのグレコとシチリアのレガレアリ、2本の白が運ばれてきて乾杯~。
ワインも登場

当日のワイン、2006年のトスカーナやオルネライアの兄弟分とか、最後は1996年のポムロールまで計7本。 感想は?・・・・・・・・・・、おいしゅうございました。
美味しゅうございました

最初は、「借りてきた猫かぶって」ましたが途中からは調子よくなって、お隣のaspergeさんとフワフワ状態。
ゆっくりでもこれだけ飲むと、フワフワしてくる

地物の蛸と、越のルビーのサラダ、オリーブオイルが実に良くて素材が一層引き立つ、最後は油舐め舐め、化け猫状態。
地産地消

パンチェッタ(イタリア風生ベーコン)とウォッシュとカマンベールのチーズ2種類の盛り合わせ。 パンチェッタのこんなに厚いのって・・・幸せな脂。 チーズを食べながら主催のFさんの発酵食品とのファーストコンタクトの話に花が咲く。
「子供の頃飼っていたヤギの乳を、置いておくと固まって・・・」との話、なるほどねぇ。食に関する深い造詣が、お話の端々に感じられました。

子供の、「ヤギって何のために飼ってるの?」の問いに、夫婦そろって「紙食べるんじゃないの」と答えた私達バカ夫婦とはずいぶん違う。
絶品

そしてピザが3種。
こちらのお店、シェフがイタリアで修行され、ナポリピッツア協会から正式な認定を受けている国内でも数少ないお店。
マルゲリータ

イタリアから取り寄せた石窯は500度の高温、ピザは1分ほどで焼き上げてしまうとの事。 そんな短時間でも、ナンのような食感で中までふっくら。
秒殺の竃

ポルチーニのピザ
きのこ茸

プルチネッラ、トマト・モッアレラチーズ・サルシッチャ(生ソーセージ)・ルッコラ
ニギヤカ

最後はモッアレラの冷燻でボルドー。
〆の一品

三国の歴史などを地元の奥様方お嬢様方から色々伺えて、約三時間ほどの楽しい会でした。
宴の後

コメント

高温の石窯ピザは焦げ臭くなりすぎるような気がするのですが・・・。
高温でもナンみたいって、いいですね~!
しかし、普通のオーブンでじっくりこんがりキツネ色に焼いたのではだめなのかなあ?
ピザのその辺について今度検証の旅に出ましょうよ!

マジ質問です。
ポルチーニのピザは通年で、誰でもオーダーできますか?

バードランド! 噂では聞いてましたが、とっても気になるお店です!
カエマさんと同類ですがフレッシュポルチーニのピッツアに釘付け~~~
プリさん&コメントメンバーでツアー組みません?

ママさんとこからおじゃましましました。
おじゃまもコメントも初めてですがお名前はよくお聞きしてます(^^)hehe・・・へんなおばさんです。
こちらのお店美味しいとうわさです。
今度三国の温泉と一緒に行ってみたいです。でもワインが・・・
の・め・な・い

>>のり さん
普通だと焦げ臭いけど、ここはほんとに旨い。
表面が乾燥する前に焼けるからとか言ってました。
個人的には、松松田優作も歌ってた「横浜ホンキートンクブルース」のオリジナリジョーズみたいな、薄くてパリパリが好きなんですけど、ここのは別格で美味しかったです。

>>カエデママ さま
通常のメニューです、美味しい時期とか有るかもしれませんが、いつでも大丈夫だと思います。

>>abu7-1 さま
公共交通機関を使うとえらく遠いんですが、車なら金沢からでも1時間掛からないと思います。
ツァーいつでもOKです。

>>keikoさま
始めまして、ただの酔っ払いですけどよろしくお願いします。
この日は「ワインを!」ということでワイン三昧でしたが、バードランドさん、紅茶のメニューが国内では信じられないほど充実してます。
NONアルコールでも充分楽しめると思います

ピッツァもワインもすっごくそそられるんだけど、
紅茶のメニューが豊富ってステキ♪

なかなか
美味しい紅茶を飲めるお店って見つからないし・・・

行ってみた~い!!

>>nachi ぼん

「紅茶の美味しい~喫茶店!」
カッシワバラ芳江ちゃんなきあと、なかなか美味しい紅茶が飲めませんでしたが、ここはすごいですよ。

って書いたけど曲名が思い出せない。

ググったら「ハローグッバイ」だった。

「変なの!」(お正月に見たWヤングのオチ)

見てはいけないものを見てしまった

ツアー計画のご一報をお待ちしております。
暮から主食をチーズにしてしまって、エンゲル係数の上昇に青くなっております。

お・・・おいしそう。ワタクシ実はお酒だけではなく、コーヒーも苦手なのです。しかし、この紅茶のバリエーションったら!是非ツアーしましょう。うん、そうしましょう。(誰に言ってるんだ?)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ものすごい亀レスで失礼しました
>>ひとひら さま
あ~た、主食がチーズって、副食がビールorワインですか?
三国はなにやら美味しいものがいっぱいあるので、ツアーも楽しそうですよ(っと人事のように言って見ました)

>>purumi さま
先日はお世話になりました。
紅茶だけでも行く価値がある品揃えです。

少し落ち着いたらツァー計画させていただきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kantendou.blog84.fc2.com/tb.php/51-582795f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

プリシラ

Author:プリシラ
北陸から博多へ、5年間の単身赴任も終わり、東京に戻っても相変わらず・・・・。。
鯨飲馬食の日々はつづく。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。