FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人ごみ浴@築地(「たけだ」で「ホッペと半分」)

北陸に異動して約二年、福井で一年。
福井も広々として良いのだけど、ゴミゴミしたところに生まれ育った性か、やっぱり人ごみが恋しい。

年の瀬、どうせ混んでるのなら一番混んでそうな所へ、「河岸に行こう!」ということで築地まで朝飯食いに行く。
「行くんだったら玉子焼きくらい買って来て」との家内の言葉を背中に聞いて河岸に行くにはちょっと遅め8時に家を出る。

最近は築地の本が結構出ていて、築地の駅を降りるとなにやらmook系の本を持った人ばっかり。
っで、やっぱり混んでる、人が集まるところ特に市場というのは、居るだけで力が貰えそうで、なに買うでなく、人ごみにもまれてると楽しい。
人ごみ~に流されて~

場外の飲食店もどこもいっぱい、きつねやで煮込みとお酒と行きたかったがすでに仕込み中の札。
場外の一角

もっと混んでるだろうけど場内へ
場内、9時過ぎ

ここも「築地の本」を片手の人ばかり、おすし屋さんの前はどこも長蛇の列、朝飯くいに来て昼過ぎまで待つだろうなぁ。
やっぱり魚系の店は長蛇の列

いつもの「たけだ」の前は数人程度。
洋食の名店

マグロのメニューなんか見ながら待つことしばし、ここは回転も速いからほどなく店内へ。
マグロ三種

一間ばかしの店内の両側にカウンター、築地のわがままな方たちの舌に答えるため調味料が色々。
味の素まで

注文すれば女将さんが厨房に手短に伝える「ホッペに牡蠣半分、ご飯にカレー」、さすがに「おつけに玉落ち(味噌汁に玉子入れる)」は頼みませんでした。
おまた~

鮪一匹から二つしか取れないほほ肉のバター焼に大振りな牡蠣フライを2つ追加、ソースに浸ったキャベツが美味しい。
ホッペに牡蠣を半分

100円出すと、ご飯にカレーをちょっとかけてくれる
ご飯にカレー

店を出て近くの中華のお店で気になる張り紙。
なるほど

「余計なもの買ってこないでよ!」の家内の言いつけを思い出しつつ、とりあえず海苔屋さんに。
海苔屋さん

いかにも河岸らしい本屋さん、並んでる本の8割以上が料理本。
ここでも築地の本が

大好きなからいもの屋さん
そのまんま

余計なものは買いません、七味とカレー粉と柚子胡椒だけ購入。
怪しい誘惑

名店「高橋」の裏で寝ていた大きな「アンコウ」。でかい!

「玉子は買って来て」ということで玉子焼き屋さんに、売り切れの張り紙に「無いの?」と聞くと「はねたのならあるよ」ということで味は変わらないけど格安の玉子焼きゲット。
偽装とか賞味期限切れとかじゃなく、ちょっと恰好が悪いとか焦げたとかの話。
売り切れ?

ぶらぶら帰る、吉野家一号店、ここと公営ギャンブルの店には渦中の時期も牛丼があった。
~13:00

「あたま定食」「オムハヤシ」の元祖「豊ちゃん」、「ないアタマ」と言っても私のことではなく、カツどんの上だけのロースの脂を取ったやつ。
無い頭? 私ですか!!

場外の玉子焼き屋さんは長蛇の列、テリー伊東さんの兄弟の店「大定」の列。
テリーさ~ん

いつも買ってる「松露」もすごいことに、ここは整理券を持った人の列、整理券は別のところで並んでもらいます。
最後尾は別なところ

お店の前は千葉にあるネズミのテーマパークのようなことになってました。ネズミのテーマパーク?

最近は母親もこの列に並ばなくなって、今年はお取り寄せで購入しました。

コメント

ありゃ?

プリさん、珍しいですね。
この日は御酒が見当たりませんね?
まじめにご帰還できましたか・・・
(ちょっと寂しい^^:)

よいお年をお迎えください。

朝酒は一本だけ

>>kim-nagamachi さん
28日の夜に飲みながら東京に帰って、もつ焼きと立ち飲み2件梯子した翌朝。

混み合ってますけど、まだ朝の8時半ですから、缶酎ハイ1本しか飲んでません。

この後家内と新宿で待ち合わせて、買い物して帰りました(それで酔っ払ってるわけにもいきませんでした)。

来年もよろしくお願いします。


さすが、築地だ「全部込んでいる!」
あの喧噪の中でカレーと頬肉とカキフライ食べてしまう
そのアブラギッシュさは往年の君のままなので安心しました(?)
いや、心配するべきなのかな??
私なんか御宿で買ってきた豚バラブロックを2kg角煮にして、副産物の
ラードなんか食事の前に、舐めてナンカいません!!!

>>まぁ君1号さん
ご一緒にと思ったんですが、年の瀬に朝酒では今日様に申し訳ないので一人で行って参りました。
新鮮なラードって美味しそう。
今年もよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kantendou.blog84.fc2.com/tb.php/49-4b2c21fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

プリシラ

Author:プリシラ
北陸から博多へ、5年間の単身赴任も終わり、東京に戻っても相変わらず・・・・。。
鯨飲馬食の日々はつづく。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。