FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜の午後はチーズとワインで(福井加茂河原、ベッキエッタ)

看板も蔦に隠れて
レ・アールさんつながりで、福井でステンドグラスの工房を開かれているオリビエさんからイタリアンの会に誘っていただいた。
場所は加茂河原の「ベッキエッタ」、チーズ料理が得意な女性シェフのお店、民家を改造したというか民家そのもの。
50歳近くなり、知り合いも減っていく中、新しい出会いというのも実に楽しい事だけど、チーズといえば6Pチーズ、イタリアンといえばミラノ風ドリア@299円(税込)、ワインは最近2リットル箱しか飲んでない、こんな志の低いものが参加してよいんだろうか


何回か通り過ぎてから「床屋さんを目印に」を思い出してたどり着く。
ちょっと見では分からない

靴を脱いであがるると、掘りごたつ式の一階に。
落ち着いた雰囲気

どうやら一番乗り、待つことしばし、オリビエさんと先日バールでご一緒したasperge!さん ご一行到着。
一番乗り

自己紹介もそこそこ、料理が運ばれてくる。
塩漬けの牛肉のカルパチョ、チーズが添えてある。
チーズの名前忘れました

ほど良い塩味

asperge! さんがしっかりめの赤ワインを持ってきてくださったので、ワインの一本めは軽めの白を、福井でも始めはシロ。
シロに始まり?

とはいえ香りはかなり華やか。
志低きものでも堪能

アンディーヴの生ハム添え、チコリの苦さと生ハムとワイン、美味しいなぁ。
添えられたナイフがやたらに切れる、お店の方も気にしてすかさず撤去。
ほろ苦い

白子の揚げ物、かかっているチーズでいつもの白子と印象がぜんぜん違う。
白子(ダダミ)

パングラタン、絶品、これだけでも来る価値がある。
グツグツ

4種類のチーズとの事だけど実際は6種類くらいがアレンジしてある。
4種類以上のブレンド

ラザニアだったけ、とにかくチーズの使い方が絶妙。
しばらく口にしなかったなぁ

お料理の最後はジャガイモのパスタ。
料理の流れが良い

カジマートさんご提供のモンドール、人数がいないと中々食べられない、ユーロ高なんて関係ねぇ旨いものは旨い。
お久しぶりです

チーズにあわせてもう一本、これも美味しゅうございました。
チーズに負けずにしっかり

熟成具合も絶妙。
熟れ熟れ

ゴルゴンゾラのジェラート、ゴルゴンゾラそのもの。
ゴルゴンゾラそのもの

この時期の北陸らしい空模様に降り込められ、シェフとしばらく蕎麦茶をいただきながら話す。
地味な店構えながらこの日も予約でいっぱい、確かに一度来ると誰かを連れて行きたくなるお店です。

コメント

ごまんえつらんてぃ!

どうもです。どうもどうもです~。
美味しい会が増えて懐脂肪球もだんだん育ってきました。
けどプリシラさん、美味しいものを食べて太るんなら・・・関係ね~!!!ですよね。
また、企画しましょうね☆

すごーーーい!!

行きたい行きたい行きたい・・・ とアタマの中がいっぱいになっております。
画像が美しすぎるよ~v-20

なんと罪作りなpuriさん。

プリシラさん、やっとお会いできました。
それにしても美味しい会でしたね。
ここは隠れ家にしたくなるようなお店でこっそり食べに行ってます(笑)。
今度は我が家のパーティーにも是非どうぞ~^^

ここってプリさんとこよね?(爆)

あまりに品良く美味しそうなので・・・
プリさんのキャラ設定はどんな感じで過ごしたのか ごっつぅ気になるぅv-15イヒヒヒヒ

なちぼんに同感!

いつものメニューと全然違う・・・v-42

でも相変わらずどの画像も美味しそうや・・・

チーズのアレンジすごいですね!

   ここ! ここ 連れてってください!
     是非! 

   。。。ステキな出逢いは ぷりさんがステキやから・・・だと・・・・

   

>>asperge!
レ・アールバールに引き続き、遊んでいただいてありがとうございます。
楽しい会でした、またご一緒に遊べるような企画があればお声掛けてください。

そろそろ雪の時期、邪道ですが、雪上でホットワインというのが昔からの憧れなんです(ドラキュラの映画で見て以来)。

>>ぱおぞ〜さん
昼間の自然光で撮ると写真て綺麗ですよね、それ以上に素面だったのが・・・・。

良いお店でした、ひさしぶりにダラーンと出来ました。

>>オリビエさん
お名前は伺ってたんですが、ほんとうにやっとお会いできました、今後ともよろしくお願いします。

最近の雑誌のよくある隠れ家でなく、あそこは本当に隠れ家ですよねぇ、楽しかったです。
ご自宅のパーティー興味しんしんです、是非またお声掛けてください。

>>nachiぼん
一膳飯屋からミシュランの星三つまで、いつでも同じがポリシーですv-12

でも、本当は、「借りてきた猫かぶってました」

>>kim-nagamachi さん
確かに絵柄は脈略無いかもしれませんねぇ。

でも払った以上に美味しければどこでも行きます。

高くて旨けりゃ、当たり前。

ここは明らかにリターンのほうが高かったです

>>ALOHA〜♪さん
福井に来るときぜひご一報ください、ご案内させていただきます。

下見に自転車でも行って2回くらい通り過ぎてしまいましたから。

>>asperge! さん
敬称消えちゃったごめんなさい

アア

随分と洒落たお酒とお食事です事!
私などど普段お付き合い願っている「〇キブリ横丁」とか
京成立石などとは全く趣を異にしていますね?
プリシアさんをあのような処へお連れして、かえってご不満だったのでは?
などと皮肉の一つも言いたくなります!
絶対そっちに遊びに行くからね!ちゃんと顔売っておくんだよ!!
(昨日食べたのはサイゼリアでピザとハウスワイン...)

落差が面白いかと、何も但し書きはつけませんでしたが・・・・。

「〇キブリ横丁」とか京成立石ってやっぱり地域限定で、あの雰囲気を福井に求めるには非常に苦労します。
自転車で7~8キロ走ったりとか、一時間に1本の時刻表にあわせたりとかしても一軒の店で、はしごは出来ません。

単に旨いもの食おうと思ったら、こういったおしゃれなお店回るほうが楽ですねぇ。

「PC(○コチンじゃないよ)」ご愁傷様でした、せめてHDDのデータだけでも抜けるといいですね。

いつでもお待ちしておりますので、是非お越しを。(昨日はカーチャンと、「ちりとてちん」ツアーで小浜まで行って来ました)



こんな素敵なイタリアンのお店、最近いったことありませんよー、いいなぁ。
ワインといえば高速ワイン回ししてしまうお店ばかりだし。
福井はまだまだ未知の世界です。
行ってみたいわ~。

良いお店でした、若い女性シェフのお店で、民家を改造したというより、民家そのもので。
障子を開けるとワインがストックしてあったり。
土岐麻子のCDだったかな、おなじCDが四回転ぐらいしてました。

でも、普段しないようなことしたせいか、数年来ひいた事の無いような風邪ひきこんで、かれこれ二週間くらい引篭もりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kantendou.blog84.fc2.com/tb.php/47-01f6ca60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

プリシラ

Author:プリシラ
北陸から博多へ、5年間の単身赴任も終わり、東京に戻っても相変わらず・・・・。。
鯨飲馬食の日々はつづく。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。