FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔ながらの(かんだ食堂・万世橋酒場)

ソ○ーって言うのも困った会社で、8mmビデオから勝手に撤退し、家のデッキが壊れてから、子供の記録だの音楽関係とか膨大なテープがどうしようも無い状態だった。 
それでも、最近小型のデッキを受注生産してるとかで、現物見れるかと思って秋葉原へ。 とはいえ今の秋葉原は量販店や安売り店ばっかり、専門的な店がずいぶん減ってしまった。 しばらく歩いたけど見つからず、めんどくさくなって「まぁくん1号」と日が高いけど飲み始める。この前時間が遅くて入りそこなった「かんだ食堂」へ。
ここだけ昔の風情

今はビルがいくつも建ってるけど、昔は野菜専門の市場「やっちゃ場」が有った辺り、あの頃の臭いが残ってるのもこの一角だけ。 そんなところの大衆食堂、夜の部は一品料理で酒も飲める。 つまみって言うより、飯のおかずだからそれなりに量がある。
プラス250円で定食

とりあえず煮込みと香の物。 煮込みは、味噌仕立て、シロの臭みも十分取れていてこんにゃくがいっぱい入ってる。
懐かしい味

社会人になって、まだ2年目で小僧やってた頃。
上野のガード下「馬モツ煮込み」で有名な「大統領」の斜め前。
おっさんみたいなおばさんのやってる煮込み屋があって、失礼ながら身内では「ブスの店」と呼んで通ってました。
私の中ではあれを超える煮込みにはまだ出会えないけど、ここの煮込みはかなり似ている。

当時、「ブスの店」の女将さんに旨いねって言うと、ちょっとふんぞり返って、「シロの脂をとって、よ~く洗うだけだよ」と言ってた。
他に入っていたのはコンニャクと豆腐位、屋台に毛が生えたような店だけど、凛とした店で、品の良い煮込みでした。
やくざが入ってくると「ここはかたぎの店だよ」と追い払い、新聞を広げると「飲み屋でそんなもの広げるな」っておこられる。
女将さんが亡くなってからしばらく店閉めていて、その後誰かが引き継いだか、今も同じ名前で店は有るけど、まったく場違いな物を出してる。
漬物、定食の横に着いてる弁慶みたいなもの。
お香こ、80円

野菜ものはレバニラ炒め、ご飯頼みたくなる味、量も多くさすがボリュウムの店。
ボリューミー

あこう鯛を頼んで、飲み物は日本酒へ。
こげ具合はご愛嬌

お酒は大関のお燗瓶、最近あんまり見なくなった、一合まるまる入ってるから飲み屋の一合徳利より入ってる。
珍しくお燗瓶

お酒飲みながら水分補給すると悪酔いしない、でもこんだけ飲んでりゃ追いつかない。
お茶で一息

半端な時間だけどお客さんは次々入ってくる、10人くらいの出入りで注文はカツカレーか生姜焼き定食、携帯片手で食べたい人がカレー系、立ち仕事系が生姜焼きを頼んでる様子。
ご飯の大盛りが三人に一人、大きな丼に山盛りのご飯、漫画のような大盛り。
生姜焼きも山盛り、焼酎一本入れて生姜焼き頼んで飲み直そうかという話になったけど、「土曜は昼の部だから」という事で焼酎は出せないらしい。
平日は昼と夜の間に休憩が入り、五時から夜の部、土曜日は昼からぶっ通しだから五時過ぎでも昼の部。
不承不承納得して外へ、やっちゃ場の頃では想像が付かないイルミネーション。
ライトアップ

フラフラしてると変なものが目に入って来る。
どうやって食うんだろう?

結局、「金宮飲んで帰ろう」と、万世橋をわたって万世橋酒場へ。
毎度おなじみの

中華小皿、チャーシューとシナチクとキクラゲ。
店でだしてるラーメンの上物詰め合わせ。
ラーメンの具?

パーコーあげ、万世と言えばパーコー麺、これもラーメンの上物。
パーコー

さすがに名物だけ有ってカリカリの外にジューシーな内側、馬鹿にしながらも食べれば美味しい。
カリカリで中はジューシー

金宮の酎ハイ2杯飲んで店を出る、床屋に行くって言って出掛けてなんだかんだで夜、カーチャンに怒られそうな土曜日。

コメント

わたしなら 
   つきまとってしまいそうな 床屋行き・・・。

   電気の傘の画像が 無いと
      ものたりないのは なぜだろ?

>>ALOHA〜♪さま

他の場所なら家内も付き合ってくれるんですが、秋葉原だけは決して一緒に来ません。
私がわけ分からない店に入って、オッタッキーな物や不気味なものをいつまでも見ているので嫌気がさしたようです。
この前は何も考えずに「コスプレ」の店に入って、近頃味わったことの無い怖い思いしたし・・・・・v-12

また行ってきたよ

何故行かなければ成らないかと問われれば
パソコンを買うため。
そう、私のダイナちゃんはDISKのI/Oエラーでオシャカデス。
コジマ電気に持ち込んだら5年間保障のくせに
「免責分と保証外の修理で9万円」だとヌカサレマシタ。
「3年半前のパソコンを9万出してマッサラナ状態で返すつもりですか?」
と訊いたら、「はい、そうです」と自信たっぷりに応えられて
往生しました!!

で、新しいノート買いに秋葉へ!
そして、かんだ食堂に!!
トンカツv-16とビールでおとなしく帰ったけど、
隣のお兄さんのゴーヤ炒め定食はマイッタ!
この前のレバニラの3割増しくらいあったv-15
カルビ定食の皿も怖いものがあったv-10
(次は食べちゃうな、そんで後悔するんだよね!?v-14

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kantendou.blog84.fc2.com/tb.php/46-8eaa2c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

プリシラ

Author:プリシラ
北陸から博多へ、5年間の単身赴任も終わり、東京に戻っても相変わらず・・・・。。
鯨飲馬食の日々はつづく。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。