FC2ブログ

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「親父殺し脂の地獄」、今年最初の忘年会

12月になるとあちこち忙しくなる。
勝一二代目も来月は多忙であろうとの事ででとりあえず11月第3週に今年最初の忘年会。
イルミネーションはすでに年末モード。
街はクリスマス気分?

1件目スイス料理『izinkan』にて14名で最初のカンパーイ、ヤ~ホホ~トランランラン。
とりあえず乾杯
二次会三次会があるから料理は軽めと言うことで、チーズの載ったサラダ、ヨ~レイヒ~。
サラダwithスイスのチーズ

スイス風のピザ、土台はポテト。
ベースはポテト

どこかの国(ヨーロッパの)風レバーの入った煮込み、ずしっとした味付け。
こってりレバー

一緒に出てきたハイジのパンもちょっと大きめで美味しい。
ペーテルも

そしてロシア風チキンとポテト、しっかりとした味付けでおいしゅうございました。
チキンもキチンと

クリームソースのパスタ、まったりとした味。
ペンネもこってり

最後にとどめのチョコフォンデュ
これもサッパリしたものではない

面白がってマシュマロ5個、長~いビスケット、イチゴ、バナナとさんざっぱら食いまくってしまいました。
一連の料理、クリームやら何やらで襤褸布のような親父の体には決して軽くは無い。
「親父殺し脂の地獄」って近松か、福井のマンションの近くは近松が幼少期を過ごした辺りなそうな。

一件目の店を出て左に数軒『ビックジャグ』で二回目の乾~杯。
二度目の乾杯

そして自家製生地のピザ2種
だからサッパリとしたものを

「チ~ズ」と言われても笑う余裕は無い。
生地は自家製、

この辺りから自分が違う世代に入ってしまったことを悟る、今までどんだけ飲んでも揚げ物、脂物食ってたのに、今日はちょっと、でも目は美味しそうなんで、とりあえず揚げ物鑑賞、油の香りにクラ。
美味しそうなんだけど

そしていつも前を通るだけだった店で3回目の乾~杯、と乾杯を写す二代目。
そして三度目

もう何にも食べられ無いと思いながら、「馬刺し」のたてがみがあったので頼む、「脂は別腹」ともう人間失格(写真奥の白い奴)。
でも脂が好き

シロ焼はたっぷり脂がついてる、タレが3種類。
三つ巴

スープ焼そば」本家塩原の軽いスープではなく、あんかけのタレを鉄板焼そばにかける、焼けた鉄板でブクブク。
本当はこの辺り食べ物見ているのも辛くnachiボンと端っこのほうに疎開してました
ウフゥ、こってり

熱々

そして誰が頼んだか「イタリアン焼きそば」、想像は出来るし案の定そんなのが出てきたんだけど妙に旨い、来週自宅に帰ったら作ってみよう。
イタリアンって?

赤玉ポートワインが置いてあって、バクダン(チューハイwith赤玉)。
バクダン

もうすでに刻限は朝なんだけど、暗いからいいや、「Benz]で4回目の乾~杯。
そして四度目

とどめは「マティーニ」
エ~ィとどめじゃ

お開きは6時過ぎ、goruさんのタクシーに便乗させてもらって金沢駅へ。
敦賀まで「ちりとてちん」ツァーに行かないように、気遣って話しかけてくださるgoruさんの声がいつか子守唄に、だらしなく座席に寝転がって越前へ、8時過ぎに自宅に戻り風呂に湯を張るが気がつけば昼過ぎ。
買い物に出掛けるて戻ってみればポストの上に手付かずのペットボトル、自分が朝買って置き忘れたものだと気づくのに数分、情けない思いで持ち帰る。

コメント

早朝お開きの忘年会ご苦労様でした。
夜明け前のお開きは毎度のことですが。

電車乗り過ごさなくてよかったですね。

楽しい忘年会でした。

 読んでるうちに かるく 酔いがまわってきた・・・・・

お疲れさまでした。
私、今回はイケメン紳士軍団とあんまりお話できず残念でした。

でも、帰り道、「今回は全然酔ってないよね、酔わないよね」とみんなで連呼していたような気がするのは、きっと気のせい。

ペットボトルは腐らないから大丈夫V

先日はお疲れさまでしたー
嬉しそうにチョコフォンデュしてるプリさんがかわいかったです^^
でも確かに脂たっぷりでしたね。
翌日はひたすらノンオイルでした。
イタリアン焼きソバ、昔小学校の給食で食べたソフトめんの味でした。
(一応メニューの名前はナポリタンだったような)

プリさんと「兄妹みたいやな」四次会でツッコまれたnachiぼんでございます(笑)

プリさん、数々の画像を見てると胸焼けしてきました・・・
マジで一次会でノックダウン。
私の胃がフツーだと思うんだけどv-15

>帰り道、「今回は全然酔ってないよね、酔わないよね」とみんなで連呼していたような気がするのは、きっと気のせい。

私もカエマさんに一票!(笑)

今回は誰も酔っ払ってないねー
なんて散々言い合ってたよね・・・⇒正しい判断が出来てない⇒全員酔っ払い?!(汗)

プリさぁん、また遊んでくださいねーv-237

そうでしたか

4次会はベンツだったのですね。

プリシラさん、先日は最後までお疲れ様でした。
電車に乗り過ごさなかったようで良かったですね・・・。

レ・アールバールの話題がとっても楽しそうで興味しんしんです。
あと、福井のソバ事情も気になるので、今度はぜひそんな話を
聞かせてくださいね。

絞れた?

プリさん!
「油」 高騰の折、貴重品ですぞーー大事に温存?しておいてください。

今度、レアール連れて行ってくださいね!

>>gorukichi さま
毎度毎度ご心配おかけします。

家まで何とかたどり着いて、そのまま気絶してました。

楽しかったですねぇ、またご一緒させてください

>>ALOHA~♪さま
もう一度見直したら胸焼けしてきました

>>カエマさま
アレだけ油やら脂で胃壁をコーティングしてしまえばアルコールも吸収できなくなるんでしょうねぇ。
珍しく私も最後まで正気、放歌高吟で皆様のお耳を汚すこともありませんでした。
脂の神様に感謝。

>>葵さま
いやぁ、いくつになってもああいうもの見ると悪乗りするんですよねぇ。

私も、日曜日は鱈豆腐のみであぶら抜きしましたけどすでに手遅れのような?

大勢の宴会だとたいていテンション上がりまくりで死ぬほど飲んで、しまいには記憶も吹っ飛んでるのが普通です。
こないだは思いっきり変なカクテルやワインでチャンポンだったし、絶対悪酔いパターンだったのになぜかそんなに酔ってない。
なるほど、油のせいでしたか。
あれだけ食べて油じゃないのはパイナップルとお新香だけかな。
そう言われてみればなかなかにすごい宴会料理でしたね(笑)。

>>nachi ぼん
「兄妹みたいやな」って・・・・・・・・、ご愁傷様でした姉上じゃないか。
普段だと1次会ですでに飲みすぎて、後の記憶ふっ飛ばして翌日どっぷり落ち込んでるんですが、今回は1次会で食べ過ぎてでっぷりとしてしまいました。
後先考えずに食べることがすでにヨッパなのかも。
また遊びましょうね。

>>aeiouさま
そう、ベンツでした。
いつもかすかな記憶の中に現れるあの空間が、「ベンツ」と名前を持っていて、現実にあることがわかって頭の中の霧が晴れました。

>>abu7-1さま
あの空間と時間を共有しただけで、世間は「普通」とは呼んでくれません(笑)。

今度はゆっくりとお話しましょう、とは言っても、普段は始まるまでの時間つぶしですでに立派な酔っ払いになってるのでご注意を。


>>ひとひらさま
なにやら人間タンカー状態です。
次のバールは年明けになるようですが、チーム勝一で乗り込みましょう。

>>のりさん
楽しかったですねぇ。
普段だとその記憶も半分くらいしかないのに、今回は最後まで記憶も写真も残ってました。
昔、悪酔い防止とか言ってレーズンバターとかよく食べてたから、油物はそれなりに効果はあるのですかねぇ。
確かに今回撃沈した人いなかったですよね、って、いつも撃沈してるの私でした。

ipod治りました。itunesを最新のものにしたらすんなりと。
博学のプリさま、またいろいろご指南くださいませ。

>>aeiou さま
ipod治りましたか、よかったよかった。
なんだかappleもitunesのヴァージョンしょっちゅう変えてくるけど。結構時間掛かったりしてめんどくさいですよね。

今度はもっと気合入れます

>確かに今回撃沈した人いなかったですよね
私は撃沈したという自覚があるのですがv-12

やはりオフ会は掛け持ちしないほうが良いとの結論です。
次回は勝一オフ会に集中します!

>>kim-nagamachi
8月に音声暴力的撃沈をして以来、撃沈のベンチマークがずれちゃったようです

でもオフ会の梯子はハードですよねぇ、御身ご自愛くださいませ

そういえば毎回DVD持って行っては持ち帰ってます、今度こそお届けします

遅くなりましたが、お疲れ様でした~。
楽しい時間でしたね~。
酸っぱい柚子味噌美味しいといってくれてありがとうございました~。
また遊びましょうね~

>>syousyouさん
楽しかったけど、やっぱり疲れましたねぇ。
翌日はほとんど使い物になりませんでした

頂いて帰った柚子味噌、しめ鯖につけたら絶品でした。
また下さい、じゃ無かった、また遊びましょう

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kantendou.blog84.fc2.com/tb.php/45-79dc4dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

プリシラ

Author:プリシラ
北陸から博多へ、5年間の単身赴任も終わり、東京に戻っても相変わらず・・・・。。
鯨飲馬食の日々はつづく。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。