FC2ブログ

2019-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛しのニナ・ハーゲンとすごす夜

出掛けそびれて、飯も食いそびれて、近くの中古盤屋さんフラミンゴレコーズへ、
家の近所に有って、暇つぶしには最高、いつも300円均一のLPをあさるだけだけど、ひょんなことで中古DVDをあさったら。
え゛ーーー、「ニナ・ハーゲン・バンド」のライブDVD。
黒い唇、黒いメイク

YOUTUBEでニナ・ハーゲンやリーナ・ラヴィッチの映像を見て涙が出そうになったけど、DVDが有ったんですかそうですか。
良いなぁ

1stのCD探してた時はインターネットへの出店とかも無かった頃で、3年くらい中古屋探し回ってやっと見つけたけど、偶然ということは有るようです。
2000年の「三文オペラ」のCDはなぜか手に入ったのですが、日本のレコード会社はまったく相手にしてないみたいで、Amazonドイツあたりで探すしかないようですなぁ。
ドスのメッキー


養父が東ドイツから「帰ってくるな!」と市民権を剥奪されたので、追って西側に亡命して1978年に西ドイツで「NINA HAGEN BAND」を出した、DVDはその年のライブ映像でした(日本だと「カメレオン・アーミー」、「チャンピオン」「オリビアを聞きながら」、とかの年)。
当時ドイツのパンクバンドの映像なんてほとんど無く、2枚目の傑作LP「Unbehagen」が出たあたりにたまに電波に乗ったくらい。
Unbehagen


ジャーマンパンクの女王といわれてたけど、1stも演ってるのは結構ストレートなハードロック、アインシュトゥルツェンデ・ノイバウテンとかのジャーマンニューウェーブと比べて斬新なものではない。
バックの4人もごくまとも、シドみたいに殴るための道具じゃなくて、演奏するために楽器を持ってるし、上手。
でも、ニナハーゲンのボーカルとパーフォーマンスと存在感が世界中のパンク少女に与えた影響は大きかったはずで、戸川純とかもえらく影響されてたと思う。
戸川純が影響を受けてた

オペラをベースにしてヨーデルなんかも混ざるお下品な歌声、黒い唇と黒いシャドーで朗々とお下劣に歌い上げる「Naturtrane」を聞きながら部屋の中で一人でキャーキャー。
「秋の夜長は静にJAZZとシングルモルト」なんぞというサライ的なものとは対極に居る親父、今夜も「パンクとバッタ物のウイスキーのハイボール」この先もこうなのかなぁ、隣の部屋から文句がきそう。
お下劣に格調高く


改めてネットで調べたら「千と千尋の神隠し」のドイツ版の「湯婆」の声をやってるそうで、う~ん見てみたいなぁ、(夏木マリのはもちろん良かったけど)。

ニナ・ハーゲンはまだ現役だから色々出てくるけど、リーナ・ラヴィッチはまったく忘れ去られてるようで数年前に2枚再販されただけのようで、映像なんか無いよねぇ。
こっちも良いなぁ

コメント

・・・・・・・プリさん  濃い~わ  これ。v-20

>>ALOHA~♪さん

DVDで動いてるの見たらもっと濃ゆいです。

時々発作的に聞きたくなります。

ごめんなさい

直前の削除してくだい

>>まぁ君1号さん
Youtubeで戸川純の「レーダーマン」見たけど、ニナ・ハーゲンが唄っても違和感ないかも。
youtubeが「夜のヒットスタジオ」の画像で芳村真理と井上純にイジラレて迷惑そうにしているのが良いです。

うちにニナ・ハーゲンのテープありました。
きっとレンタルレコードで借りてダビングしたんだろうな~いつのだろう。
でも、実際がこんなハードな濃い人だったなんて忘れていたというか、記憶にない。
スージー&バンシーズのような化粧・・もっと濃い!?
んで、戸川純はLPいっぱい持ってます♪大好きでした。
藤原カムイにハマっていたのもこの頃だー。

>>スカタン女王さま
スージー・スーは心の妻です、「キス・イン・ザ・ドリームハウス」はいまだに愛聴してます。

世代的にはだいぶ違うはずだけど、戸川純とか藤原カムイとかカブッテますねぇ。
この前実家に帰ったらゲルニカの「改造への躍動」が無傷で有りました。

当時のテープとか段ボールに数箱あるけどいまだに処分できないで居ます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kantendou.blog84.fc2.com/tb.php/40-cdf8d55c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

プリシラ

Author:プリシラ
北陸から博多へ、5年間の単身赴任も終わり、東京に戻っても相変わらず・・・・。。
鯨飲馬食の日々はつづく。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。