FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念願の一通り(国立「うなちゃん」)

ずいぶん遅くなった夏休み、天気予報は曇りだったけど突然快晴。
コスモスでも見に行こうかと、カーチャンと二人で立川の昭和記念公園へ。
久しぶりの快晴

涼しくなったとはいえ今年の異常気象、「みんなの原っぱ」の南側ではまだ咲いていない。
この~木なんの木

北側の花畑が見ごろ、花弁が筒状の花、はじめて見た。
名前は・・・・、忘れた

園内を自転車で一周、米軍の立川基地の名残、廃墟の煙突。
立川で働いた最初の頃、バス停にも「ランドリー前」とか米軍の基地時代の名前がまだ残ってた、この煙突がそのあたりだと思うんだけど。
ランドリー跡?

今は自衛隊とか消防庁とかのヘリコプターがひっきりなしに飛んでる、自衛隊のヘリが編隊を組んで飛んで行った後から大型のヘリも。
自衛隊のヘリ

そして本当のお目当て、国立「うなちゃん」へ。
開店前

17時開店で開店時にはもうお客さんでいっぱい、18時には売り切れ状態のお店。 16時半でもすでに先客が数人、お通しのキャベツの浅漬けでビール。
柚子の香り

17時、店はすでに満席+立ち飲み1名、一品目はクリカラ(他店ではそういってるけど)、これは蒸してないのでプリプリの食感、泥臭さはまったく無い。
プリプリの食感

ヒレは2本づつ、よく脂が乗ってる
齧りかけ

ここで焼酎に切り替える、甲類の焼酎が冷蔵庫でよく冷えてる。
ボトルに詰め替えてあるのを適当に飲んで、飲んだ分だけ払って帰る。
水詰めたりしちゃだめだよ

そして肝焼き、ほろ苦さに酒が進む。
ほろ苦い

次々と焼かれるうなぎの串、黙って座れば有るものが一通り出てくる、注文してもしなくても一通り出てくる。
焼台の上は常にいっぱい

年季の入った店内、先々代の屋台から始まるらしい老舗。
名前だけの老舗でなく、旨さにも年季が入ってる。
年季の入った店内

一口の白焼き、蒸しも良い具合に入っていて、わさび醤油で口に入れるととろけるよう。
蒸しでフワフワ

とどめのレバー、この店でこれが食べられたのは初めて、というより立川で3年近く働いて、この店に間に合ったのが数回、それも「食べるものあんまり無いけど良い?」というのばっかり。
今日も6時前にしてレバーは残り少ない。
旨い・・・・落涙

一匹に一個しかないのを串にするんだから、一串で何匹分だろう。
出る頃には日は落ちていたけど、まだ6時過ぎたばかり、でも串はソロソロ品切れかな。日は落ちて赤提灯

コメント

うなぎ5匹以上食べたい!
  北浜デビューの18の春はクジラのフルコースだった私

 北浜のOL卒業記念の会は 北新地 竹葉亭
  白焼きで二本! タレで一本 ご飯と一本 デザートにしろ焼き一本半
 あくる朝 お茶漬けで一本 

     アーーーー ここ 行きたいじょ~! 

なぜ写真がブレブレなの?
ほぼ全部ぶれてるじゃん。
いったい何があったっんですか?気になるー。

>>ALOHA~♪さん
カーチャンと時々渋谷の「くじらや」に行きました、もう二十年以上前だけど。
今じゃ値段ばっかり高い店になっちまっいましたけど。

うなぎ、お一人で6本半ですかぁ・・・・はっはっは、すげぇ!。

>>のり さん
ハッハッハ、店の中が暗くて、隣のおじさんと、カーチャンにはさまれてカメラ構えられなかっただけです。v-212

間に合うかと思って行っても、10回に8回は売り切れ、苦節6年、初めて「ひと通り」食べられました。
当時、一緒に行ってフラレてしまった友人やら後輩やらに自慢したくて、ブレブレの写真ながらのせてしまいました。

でも、この店にフラレても20mばかし歩くと、「居酒屋兆次」のモデルになった「文蔵」の親父が修行した、もつ焼きの「まっちゃん」が有るんでそこに流れてました。

「まっちゃん」も良い店で、「飲まない方はご遠慮ください」「ご婦人は土曜日にお越しください」と張り紙がしてある硬派の店です。

ここのもつ焼きもめっぽう旨い。

 在京中、お気に入りの飲み屋は水道橋の加賀屋と吉祥寺の伊勢屋でした。大学の近くにある加賀屋で初めて食べたモツ煮込みとスタミナ焼きの旨さに18才の私は衝撃を受け、これが東京の味かとしきりに感心したものでした。
 丸井の横の路地に入り、井の頭公園にむけて歩いていくと右手にある昔ながらの焼き鳥屋゛伊勢屋゛。もうもうと立つ煙が井の頭の森の風に乗り、鼻腔をくすぐります。早い時間から飲むなら伊勢屋がピッタリ、坂の下に広がる公園を見ながらの一杯、なかなかgoodでした。
 たまには一人で東京に行って羽をのばしたいです。

>> 戸井鮮魚の良平さん
加賀屋の煮込みは良いですよねぇ、私も良く通ってました。

伊勢屋さんも、公園のそばの店は高校の頃から入り浸ってました。

でも、大通りに面した店は先日締めてしまいました、寂しい限りです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kantendou.blog84.fc2.com/tb.php/36-245415bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

プリシラ

Author:プリシラ
北陸から博多へ、5年間の単身赴任も終わり、東京に戻っても相変わらず・・・・。。
鯨飲馬食の日々はつづく。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。