FC2ブログ

2019-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッドッド(中本目黒店ででカプサイシン祭り)

9月二回目の連休は東京へ。
14年乗ってる車の窓が閉まらなくなって、知り合いの工場までもって行くので、福井から東京まで自動車で帰ることになった。
東郷のトックリ軒で腹ごしらえ、酒飲まないのを不思議そうにしてるから、東京まで車で帰るって言ったら呆れられた。
おきまりのオムライス

一人で運転するのに高速だけだと眠くなりそうだから、大野から九頭竜湖に抜けて、東海北陸道で高山へ、乗鞍の脇通って安房峠抜けて松本から塩尻へ、塩尻から中央道で八王子へ八王子から立川、調布、吉祥寺、勝手知ったる下道で自宅まで。 

志ん生師匠の「小金餅」の「道中付」のように調子いいけど、実際には仮眠したりコンビニ寄ったりで、トックリ軒を22時に出て、自宅に着いたのは朝の7時過ぎ。

さすがにひっくり返った。

翌日、お彼岸なのでお墓参り。
墓参の後、ここのところ恒例、蒙古タンメンの「中本」へ。
辛いけど旨いの元祖

「中本」目黒店、家のお墓のすぐ裏、お彼岸の時期お線香の煙も流れてくる。

「弔いは 山谷と聞いて 親父行き」

じゃないけど、ここ2年くらい、墓参と「蒙古タンメン」ワンセットになった感じ。
メニューの前でちょっと悩む、夜はまぁくん1号が家に来て焼肉だから・・・・。
結局、味噌卵麺に麻姿豆腐とご飯のセット。
麻姿豆腐セット

辛い度は北極麺の次かぁ、と待っている間に頭から汗が噴き出しはじめる、「まだ食ってないのにぃ」。
店の中で並んで待つこと10分ほど、カウンターに座れば麻姿豆腐とご飯が出てくる、ここのは花椒の刺激ではなく、唐辛子の辛さ、これだけでも充分汗噴出してくる。
マーボー

待つ事しばし、出ました味噌卵麺、「ま赤っかっか」と言うか「レッドッド」、でも卵が入ってる分辛さも若干抑えられて・・・・。
レッドッド

って、そんなこと無い、やっぱり痛い、口が痛い、不用意に息すると催涙ガスを吸い込んだ状態になるので、外人が蕎麦食ってるように口に手繰りこむ。
旨いっす

野菜もいっぱい入って、ニンニクもイヤッテほど入ってて旨い、旨いけど痛い。
食べ終わる頃には、カウンターに汗がたまってるし、着てたシャツはビショビショ、傍で見てたら見苦しいだろうなぁ。

昔、真夏に大汗かいてラーメン食ってたら、見かねてお店の人がお絞り五六本持ってきたことがあったけど。

汗ダラダラたらしながら外に出る、スマップの何かの番組に出たようで、いつもにまして長蛇の列になってった。
30分以上待つかな

歩くにつれて身体が火照ってくるカプサイシン祭りだ!

来週は子供の学園祭、夜行バスで帰ります。

コメント

ひゃー 辛いの大好きー
 食べてみたいわぁー このラーメン
プリさん お車も大事に乗ってはるんやー
   一人で運転・・・そういや うちもそうやった
   私、横で食べて眠ってしゃべって眠って食べて唄ってるだけの妻e-274
   秋もスケジュールいっぱいですね
   アベノの明治屋 区画整理かなんかで 閉まっちゃうらしいです
   クラスノも 早く行きたいしネ
 週休3日くらいだといいのにね^^♪
   
  
     

>>ALOHA~♪賛江
車、休日にちょっと乗るくらいだったので、14年で5万キロくらいしか乗って無いんですよね。

やっと取れた夏休みで東京にいますが、北陸に行って一年半、近所の知っているお店がずいぶん閉めてしまってました。

大阪も間に合ううちに行かねば。

刺激的~ぃ!

昔は辛いものまあまあいけたんだけど、今はもうダメですね・・・v-42
東京日本橋で辛~い骨付きチキンカレーを、汗もかかずに涼しい顔して
食べてたんだけどなぁv-7
あの店今もあるんかいな?

>>kim-nagamachiさんへ
紅花の「ココット」でしたっけ?

お客さんとのランチでよく行きました、いい時代だったなぁ

私が滝のような汗をかくのが面白いらしくて、
「お昼行きませんか?」というとたいていあそこを指定されました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kantendou.blog84.fc2.com/tb.php/35-3f9b161a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

プリシラ

Author:プリシラ
北陸から博多へ、5年間の単身赴任も終わり、東京に戻っても相変わらず・・・・。。
鯨飲馬食の日々はつづく。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。