FC2ブログ

2019-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拝火教の心は晴れず(縄文博物館ツアー、けんぞうそば)

三方の縄文博物館へ。
昔から焚き火は大好きで、火熾し体験が出来ると云うので、ちょっとウキウキ。
9時30分ごろに迎えに来てくれるというのでいつもの日曜よりかなりゆっくり起きる。
洗濯機を回しながら、前回のように朝飯を2回食べるという愚挙を犯さないためにひたすらお茶を飲んで待っていると、メールが。
タイトルが「パオ子ちゃん」!
魔法使いから貰ったりんごを食べたらしい。
到着が遅れるのでソースカツ丼はパスしますとの事、じゃあ朝飯でも食おうかと、昨夜、性懲りも無く鍋一杯作ってしまった豚のトマトソース煮をパスタもないのでご飯にかける。
朝からソースカツ丼もきついなぁと思ってたが、むしろ朝っぱらからずいぶんヘビーな食事。
朝からヘヴィー

時間をもてあましてしばらくTVなんぞ眺めてる、
「火付け盗賊改め方、長谷川平蔵であ~るぅ」て、中村吉右衛門いいねぇ、ジプシー.キングスの「インスピレーション」が流れ、剣客商売が始まった頃ご一同到着。
くじ引きの後、パオ子ちゃん号に便乗させてもらって一路敦賀へ。
まだ眠い

「鯖江インターから乗るよ」と無線連絡が入るが、
「アレ!」、
インターを素通り。
「通り過ぎちゃいました」の無線が再度入る、なにやら突っ込みどころ満載の日。
敦賀への小一時間、車中で計算するがどうも永平寺にいく時間がなさそう。
無線でのやり取りで、永平寺ではなく平泉寺のソフトクリームが目当てのようなので、ソフトクリームをどこかでということで一件落着かに見えた。
こんもりとした丘のような博物館.
こんもり

入り口には梅原猛さんの書による看板が、えっ、スーパー歌舞伎? 初代の館長さんだったらしい。
かの有名な

500円也の入館料を払って、「火熾しは?」っと聞くと、「本日は勾玉作りをやっております。」との事、どうも火熾しはできないような、ここにも火付け盗賊改めの手が入っていたようだ。
スーパー歌舞伎なんだから猿之助だろう、吉右衛門の出番じゃ無かろうに。
根っこ

でも、中の展示はそれなりに面白い、海辺の遺跡だけあって丸木舟の展示も多い.
発掘中

船がいっぱい

っとカエデママさんたちが展示を取り囲んでる、縄文時代食事の再現。
おいしそう

さすが食べ物ブログの集まりだけの事はある、「お鍋と焼肉美味しそうねぇ」やら「味付けは塩だけだと単調ねぇ」とか。
焼肉定食

ご丁寧に少し先には人糞の化石も展示されている、「縄文時代の共生と循環」勉強になりました。
ふっと目を上げる、動物奇想天外の千石先生が上から見下ろしてる、なんだかよく分からないけどリアルな作りの人形、一連の展示物の中でも白眉でした。
妙にリアル

丸木船で記念写真。
遮光器三人娘

展示してあった斧に注意書き。
斧

たしかに、こんなもので殴られたら「痛い!」じゃすみそうも無い。
ちうい

館内はいたるところ縄文、
こんなところも縄文しょの一

トイレも、でもさすがに循環はしてない。
こんなところも縄文しょの二

結局、火熾しは出来ず、時間を見れば永平寺には行くだけは行けそうな気配、「だったらトックリ軒じゃなくて、おろしそばのほうが通り道だよ」って事で一行はおそば目指してまっしぐら・・・・・・、では無く。
ミニストップにお立ち寄り、セブンイレブンが石川・福井にないのは知ってたけど、ミニストッもないみたいでミニストップのデザートを堪能すること30分くらい。
再度おろし蕎麦めがけて出発、車中で2代目いわく「火お越しできなくても、一回くれば気が済むからいいんだよ」と強がり、ゾロアスター教徒の心は晴れない。
っで、敦賀インター、「ETCレーンでブレーキ踏むんじゃねぇーよ」(心の声)とパオ子ちゃんがオラオラモードで前の車をあおる、あおったまんま米原方面へ。

みんなの「そっちじゃねぇーよ」コールでかろうじて金沢方面へ。
パオ子ちゃん「そういえば米原のジャンクションってなくなたんだよ~」と話をそらすが、またひとつ伝説は追加されました。
途中、サービスエリアで偽装サザエ(赤にしがい)をつまんで。
偽装サザエ

予定より1時間ほど遅れて「けんぞうそば」に到着。
けんぞうそば

2~3人前一盛の「5合蕎麦」を五つ計「二十五合蕎麦」、ここで「辛いのヤダー」の声が出て1人前はお子ちゃまバージョン。
大人用セット(辛いよ)

で、いざ食べ始めると2代目も含めて計3人お子ちゃまバージョンへ。
これはやや辛い「おろし蕎麦」、絞り汁の「けんぞう」は毛穴が開く

そんなこんなしてると、隣のテーブルで「ガチャン」、パオ子ちゃんがまた凍り付いてる。
今回は、醤油さしのふたが蕎麦猪口に転がり込んでました、本日ネタの宝庫状態、次は何してくれるのか一同胸を膨らませます。
二十五合蕎麦はさすがに食べ応えがあって、皆さんペースが落ちてきたあたりから、小生一人で蛇含草の主人公のようにそばを食べ続ける。
永平寺は結局パス、蕎麦屋出てから黒龍の蔵元に・・・・・、でも休み。
もう、とっとと金沢に戻って反省会しよう、ということで一路金沢へ。
今日一日、くじ引きで乗車する車を決めたけど、一日中パオ子ちゃん号でした、運転ありがとうございました。
金沢に着き、駐車場に入りそこなってグルグルとか、車の鍵掛けないで行っちゃうとかパオ子ちゃんの小ネタを堪能しつつサイゼリアヘ。
ぱおぞーさん一家も合流しての二次会、後は酒池肉林、「高速ワイン飛ばし」を拝見して、飲み会は続く。
ワインは踊る

迷コンビ

帰りがけ、百番街のお店で乙女軍団の台湾マンゴーカキ氷に付き合わせて頂きました。
スウィーツ

男一人だとこういった物はめったに食べない、よい経験でした。
かき氷って、たぶん結婚前後に家内の実家で食べたのが最後じゃないかなぁ、ってえと20年ぶりだ。
エッ!、磁器婚?

コメント

こないだはいろいろ遺漏なツアーにおつきあい&ご先導ありがとうございました。
人が多ければ多いだけアクシデントは起こるものですが、先日のパオコちゃんは神懸かりでしたね(笑)。
しかしプリさんの胃もタフですなあ。
ぼくはサイゼリヤではほとんど食べれませんでしたよ。
まだまだ福井には行きそうですのでまたよろしくお願いします。

ふ~ ご一緒できなかったのは とっても残念ですが
 こうしてみんなの記事を拝見してるだけで
 わいわいギャハギャハ聞こえてきるようで楽しいですサンキュ!
 
福井には 毎月通ってるのに 
私が 蕎麦アレルギーなので お蕎麦やさん未体験です
夫に一度(だけ)美味しい本場のお蕎麦体験させてあげたいです

  プリさん 一人でちゃんとお料理して
  朝ごはんも食べて カッコいいです
  大阪に出張の際は ALOHA亭で朝ごはんする?
              居酒屋ALOHAもあるよ~v-301

朝からこんなヘヴィーなもの食べてたんですね、豚のトマトソース煮美味しそう。
縄文時代の食事も美味しそうだったな~。
縄文レストランを作ったら本当にはやると思うのに。。。
イノシシ鍋や、鴨の肉が食べられるなら絶対行く。←主旨を忘れてる。

けんぞうはお蕎麦にコシがあって大変おいしゅうございました。
つけタレがアダルティーなこと以外は。
そして、こぼしても安心♪サイゼリア。高速ワイン回しが定番になりそうです。

先日はお疲れさまでした。
永平寺偽点検情報共犯者のプリさん(笑)、一日中、パオ子ちゃん号だったのね。
米原ジャンクション事件はびっくりしたねぇ。
ほかにもビックリだらけだったけど。

ちゅうか、名古屋もそうなんだけど、
最初から、ほお袋星人の選択ミスのような・・・・・(笑)

次は、永平寺、かき氷、トックリ軒ツアーで!

>>のりさん
お疲れ様でした、一日中笑わせていただきましたパオ子ちゃんに感謝。
我ながら鯨飲馬食の日でした、でもさすがに帰りの電車の中では飲み食いできませんでした。
また遊んでください。

>>ALOHA~♪さん
ぜんぜん格好よくないんです、ああいった煮込み系の料理作ると作りすぎて、最終的にカレーに変化させたりして一週間食べ続けてます。
大阪行きたいなぁ、飲み歩いてみたいです。

>>スカタン女王様
お疲れ様でした、縄文レストランおいしそうでしたね、鹿の足でしたっけ丸焼きいいですよねぇ。
涼しくなったら野外で縄文バーベキューってぇのも良いですねぇ、火はのりさんに熾してもらいましょう。

>>いとお菓子さん
どうも、お疲れ様でした
そう、一日中パオ子ちゃんの車で楽しませていただきました。
会社の女の子に聞いたら、福井にも色々スウィーツなお店があるようなのでぜひまたおいでください。

お~い食べ過ぎるなよ~~v-16(遠いところから叫んでいる?)
私は昼にレバニラ定食を食べて夕方から亀戸餃子で老酒飲んだり
シテイマセン!!

波乱万丈・抱腹絶倒の旅だったようですね!
ご一緒できなかったのは残念だけど、皆さんのレポでたっぷり楽しませてもらいました。
でもって、プリさんのところで縄文博物館の全様がかなりわかりましたわ。
一番行きたがってた ほお袋星人のレポより余程詳細が。(笑)

次回の福井ツアーには是非混ぜてくださいましぃ!

先日はありがとうございました&お疲れさまでした。
テグにはいつ出没されるのでしょうか?

いや、あの神がかり的なハプニングの数々は、映画になっても驚きません。
特に福井北でICを降りようとしたときの事件などは・・・・

プリさんがいなかったら、私たちのお昼はどうなったんでしょうね。
蕎麦、もう1回食べに行きたいわ。できれば晩秋に。
私はあの辛ーい大根大好きだった派なので

>>まぁ君1号さん
亀戸餃子、もやし食べた?
帰りに牛丼は食べなかったの?

>>nachi さん
縄文博物館って、写真撮るくらいしかすること無かったから・・・。(笑)
羽二重餅のお店のかんなで削るかき氷やってるうちにぜひおいでください。

>>カエデママさん
金曜日に金沢にいたので「テゲへ」っと思ったんですが、バスが良く分からなくて、結局片町に出来た「沖縄ホルモン」とか言う店に入りました。

ホッピーがあったんでちょっとハッピー。

カエマさんはあの大根大丈夫でしたか、おそばのおいしいところはいっぱいありますから(おろし蕎麦と焼き鯖セットも)ぜひまたお出かけくださいまし。

先日はありがとうございました。
いろいろ思わぬことがおきて・・・・・。
福井また行きたいです。
永平寺にも。

>>gorukichiさん

こちらこそありがとうございました。

何ってことは無いのに楽しい一日を過ごさせていただきました。

近いうちに、ぜひ「ボーイズ」の集会をしましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kantendou.blog84.fc2.com/tb.php/28-8fcabca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

プリシラ

Author:プリシラ
北陸から博多へ、5年間の単身赴任も終わり、東京に戻っても相変わらず・・・・。。
鯨飲馬食の日々はつづく。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。