FC2ブログ

2019-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飽食(増泉クック・武生プラスパミート)

大雨の中金沢へ、ワイパー使っても前が見えない。

福井まで戻るにも時間がかかりそうなので、前に1回入ったことのあるクックへ。
ここ注文ごとにおじさんが丁寧に作るから、出てくるまで結構時間がかかるけど、この雨なら大丈夫かな。

入ると学生らしき団体、げっ!。

でも料理を運び始めているから大丈夫そう。

「チキンボロネーズ」か「クリームソース」か迷った末にクリームソース、車だからビール飲むわけにもいかず、30分ほどのんびり待つ。
胸肉3枚分くらい

胸肉で3枚分くらいかな、家なら家族3人分のおかずの量。
火の通り具合も良く、濃厚なソースとあいまって美味。
そしてご飯。 まだ多い

これは1/2盛。
「普通でいいよね」って言われて出てきたのはこの倍以上はあって、お願いして半分にしてもらいました、それでも普段の量の倍くらいある。
満腹中枢と追いかけっこしながら食べ終える、う~ん、ものすごい満足感これで1000円というのもすごい。

その翌日、武生にブラジルのスーパー併設のレストランがあるとの事で出掛ける。
地味な看板で注意してないと見落としてしまう。
地味な看板


二階には空手道場、ブラジリアン柔術?、打倒ヒクソン!。

グレイシー柔術?


メニュー見ながらお店の人と話すが、気さくな国民性、笑顔だけが頼りで指差して何とかオーダーしたけど日本語は通じなかった、それにしても値段は安い。
とてつもなく安い


ご飯(¥150)と、豆のスープ(¥120)はセルフサービス。
全部で760円


オーダーは旨く繋がらなかった様子で、ステーキにたまねぎ(ほぼ一個分)と目玉焼きが載ってきた、サービスかな?。
サービス?

今日もすごい量、たまねぎの下、ほぼお皿いっぱいに敷き詰められた牛肉、脂が無いのが救い。
焼き方はウェルダン、塩とガーリック風味、他のお客さんをまねしてチリソースやらタバスコのようなものやらをたっぷりかけながら食べる。
途中経過

豆のスープ。
この前、大野雄二アレンジのソニア・ローザのアルバム聞いてたら、「あなたの帰りが遅いから、黒い豆のスープが焦げちゃった。黒い豆こげた、黒い豆こげた」とポルトガル語で歌ってる。
多分このスープのことだろう。
そのアルバムも録音の日付を見たらを見たら1979年、30年近く前のアルバムでした。
黒い豆?


スーパーのほうは表示がポルトガル語でほとんど分からないけど、ジュースとかの量はものすごく多い。
異国情緒

ここ、ブラジル人用の食料店がメインらしく、肉でも数キロ単位のブロック、ソーセージとかも売ってる単位が日本離れしてる。
普通の人がフラッと入るようなお店じゃないみたい。
そういえば店に入っても、「えっ、あんた、食事するの?」ってな感じでした。
雑誌がいっぱい



普段はタバスコくらいしか見ないけど、この種類の多さを見ると圧倒される。
そういえばタバスコって最初の頃はアントニオ猪木が輸入してたよね?。
辛いものもいっぱい


見たことあるような無いような、甘いものがいっぱい。
ものすごく甘そうなものもいっぱい


お店は川崎にも有ったけど閉店した様子、焼いたようだけどなにやらのCDが山積みで売ってました、サンバとかボサノバとかかも、体調を整えで再チャレンジしてみよう。

コメント

だれも 踊ったりはしてなかった?
 辛いもの イッパイ
  ・・・こういうトコに買い物(探検)も楽しそうですね

>>ALOHA~♪さん
踊りこそしないけど、皆さんご陽気に肉の塊を買ってました。

地元のおばちゃんたちも結構買いに来てて(肉が安い)、日本語出来る人見つけては、「これ焼いて食べられる?」、「煮込まないと食べられないよ」とかたのしそうでした。

ところで、日曜日露天風呂の「漁火」のところで「越前夏祭り」があって、1万発の花火大会も開かれました

原発がスポンサーなのかえらく豪華な花火大会でした。

クック。テーンズの頃はガツガツ食べてましたが、さすがにチキンボロネーズがもったりと、夕焼け小焼けの胸焼け必至状態でございます。
あのころは夢のようなお店だったんだけどなあ。
そっか。家族でひとつオーダーしたらよいのか!?←ないない(笑)

ブラジリアンメニューがおもしろいですね。
この小刻みな端数は何なのだろう??

学生の頃、金沢にいたらクックは桃源郷だったでしょうねぇ。

この歳で通っちゃぁいけないと思うけど、やみつきになりますねぇ。

「小刻みな端数」→→→→→→ごめんなさい、写真の撮り方が雑なだけです。

値段を書き直したのを尻切れトンボに写してしまいました。

業務連絡

トンカツのボリュームを調査しておいてください。v-16
7月26日(木)の宇ち多はお休みです。(←関係ない)

あー!おおきな花火 見たかった!e-267
 連休だったのにねー! 残念やわー!

食べたくなりました

こんにちは。
クック~♪大好きなんです。
こってりクリームとしっかり塩こしょうのきいたお肉がおいしいんですよね~
チキポロは食べきれないので、ポークポロネーズかクリームが定番でした。
ごはんは1/3をさらに少なめにしてもらってましたけど・・・
また行きたくなりました!

>>ALOHA~♪さん
露天風呂からでも部分的には見えたようです。
来年はぜひどうぞ

>>葵 さん
葵ちゃんとクックの料理の量っておよそ結びつかないけど、軽めのものもあるんだ。

ご飯は3分の一でも充分な量ありそう。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kantendou.blog84.fc2.com/tb.php/25-fb4650fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

プリシラ

Author:プリシラ
北陸から博多へ、5年間の単身赴任も終わり、東京に戻っても相変わらず・・・・。。
鯨飲馬食の日々はつづく。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。