FC2ブログ

2019-01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人気ない食い物(グリルあまから・善甚)

「酔っ払いが揚げ物なんてするんじゃありません!」
というカーちゃんの言いつけを守って、単身の台所では揚げ物してません。
だから山盛りになったカキフライエビフライのタワーを見るたびに、トランペットの欲しい黒人少年になってました。
そんなある日、会社の食堂のおばさんから教えてもらった「グリルあまから」でついにトランペットは手に入ったのでした。
それなりに今風

一口カツセット1,180円。
とんかつの丘

一口カツが11個と思ったら下にもう一個隠れてて一ダース、12口カツセットでした。
1ダース

河野洋平氏の感謝状が張ってあってどこかの国の大使閣下の料理人だったような。
メニューは豊富で昔ながらの洋食屋さんといった感じでした。

近くには、素敵なおば様の集う歌声喫茶が。
集うはドヌーブ

盛り付けといえば先週、福井駅前の「善甚」で食べた刺身。
お勧めはっ?と聞いたら「鯖の良いのがあるよ」ってんで頼んだら、なにやら板場で奮闘することしばし。
出てきたのが、これ。
鯖の姿作り

サバ? サバビヤーン。 
白子もついていて新鮮そのもの、脂も程好い感じで最高。
いつでも食べられるようなものじゃなさそうだけどサバの白子って実に旨い。
魚へんにブルーの精巣

でも、「魚へんにブルーですか~」の青い顔見ながら、一人で鯖一匹食べるのもなんだかなぁー、結局これ一品食べて満腹で帰ってきました。
この店もメニューが豊富、刺身は地のものが結構あったり、天ぷらの盛り合わせのタネを色々変えてくれたりなかなかよい店。

おまけ

魚へんに喜ぶと書いて「キス」と読みますが。
魚へんに六十九と書いてなんと読むでしょうか

答え  アイナメ
お後がよろしいようで

って、よろしくないか。

コメント

サバ 一匹食べちゃったの? あらまぁ~
 脂のってて 美味しそう お手伝いしたかったわ!

 昼休み前に サクサクのカツの画像見て 喉が鳴ってる状態で
 切り干し大根の お弁当を食べなければならない私・・・ストレスMAX
 
アランドロン・・・ふ~ 

「鯖の盛り」お見事!
「馬刺し盛り」があんな感じで出てきたら
ゴットファーザーも真っ青でしょう!

獣医の解剖の授業でノドを鳴らしている
奴がいたら...(チョット恐い)

>>ALOHA~♪さん
サバ一匹一人で頂きました、おいしかったんですけどさすがに一人で食べる量じゃないです。

東京の飲み友達が釜ヶ崎あたり旅行していて、明治屋とクラスノの日記をmixiにアップしてました、いいっすねぇ、でも時間の問題とかいう話も・・・・急ごう。


>>まぁ君1号さん
馬刺しって、ドン・コルレオーニもびっくりっすか。
馬刺しの踊り食いはちょっと無理か、白子もついてくるのでしょうか?
と、動物保護団体から何か言われそうだからからよそう。

「酔っ払いが揚げ物なんてするんじゃありません」
あああ・・耳が痛いけど、一応主婦だから。

それにグリルあまからは近くないし。
そでも鯖の白子は・・・・・眺めながら一杯

>>カエデママさん
私が揚げ物すれば、どうせオイルフォンデュ状態で、コンロの前で揚げながらだらだら飲むから・・・・。

福井ってえとやっぱり鯖なんでしょうねぇ、若竹煮が鯖と一緒に煮てあったのにはちょっとびっくり。
私も昨晩はなにやらかにやらでバール行きそこないました。

すごっ!

一口カツの丘も美味しそうだけど、なんと言ってもすげぇピンクと白の建物に釘付けです。
唄ごえ喫茶アランドロンとな。
どんなお客さんが入っていってるのかリサーチしてほしいなぁ。

魚偏にブルーが苦手なあちきです・・
けど、空弁で人気のアノ棒寿司は食べまっせ!

>>nachiさん
nachiさんよりも年上で、カトリーヌ・ドヌーブより若い妙齢?の女性達です。


実はこの写真撮ってるとき数人車で乗り付けて来て、写真をとっている私のほうを怪しんでらっしゃいました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kantendou.blog84.fc2.com/tb.php/18-2ca86dce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

プリシラ

Author:プリシラ
北陸から博多へ、5年間の単身赴任も終わり、東京に戻っても相変わらず・・・・。。
鯨飲馬食の日々はつづく。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。