FC2ブログ

2018-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと名古屋に若冲を見に

プライスさんが日本に持ってきてくれた絵が帰っちゃうらしいんで名古屋まで日帰りで、って云うことで早起き。
歳のせいか最近早く起きちゃう、っと思ってたら今朝気がついた、今住んでいる所がJRの線路際で、明け方貨物列車だのすごい勢いで通過するんで目が覚めるようだ。
部屋決めるときはそれなりにチェックしたんだけど、住んでみるとずいぶん違う。
寝直すにも中途半端、しょうがないんで朝飯、野菜だの肉だの炒めてラーメンと共に鍋にする、家庭用のコンロが無いんで野外用のストーブで、残りのスープにご飯を入れて雑炊にする。
見た目不安定

そんなこんなしてるうちにのりさんスカタンちゃんいとお菓子さん(順不同)が迎えに来てくれる。
鯖江から北陸道へ、最初のSAに。
ブランチ

皆さんよく食べるなぁ、と思いつつ「これ朝食?」と聞く。
・・・・・本日二回目の朝食であることはとりあえず伏せておこう。

ハンドルを奪い取って名古屋まで走る、若冲展予想外の絵もいっぱい展示されていて最高。
文科系統合ビルでした

誘ってくれた皆様に感謝。
栄の看板

その後「いば昇」へガイドブックでは日曜定休だったけど、どうやら分家の話だようで、オリジナルはやっていた。
「ひつまぶし」2200円、お昼最後の客、店員のまかないの後に出てくる。 程よく手抜きの味、雑な焼き、でも腹がたたない程度の手抜き。
ここ10年くらい探し歩いてる居酒屋って、こんなんなんだろうなぁと思う、「これだ!」とかって店の味を押し付けられるのにいい加減嫌気がさして、客を見て怒らないくらいに手を抜かれるほうが緊張感があっていいなぁ(居酒屋の話で、二代目の店とかは話しは別)
手抜の焼のせいか、お茶漬けにしたとき予想外の食感で妙に旨かった。
すでにかなり予定の時間を過ぎているので道草も早々に金沢へ。
誰が食うんだよ

帰路、ハンドル強奪。 山道を運転させてもらう、結構すごい山道、ダム湖には水もなく心荒む景色。
なにやら怪しげなものや
怪しげな

高原のSAを経て反省会へ。
そろそろ逢う魔が時

目いっぱいの反省会、えらく効く
おいしいお水

コメント

プリさ~ん  よかったですね~
 
・・・ちょっと 考えたわ・・・ 
    クラスノ と 明治屋 が たぶんいいな!

卓上用の電磁調理器 掃除も楽だし 邪魔にならないから いいですよ お勧め!

え?家庭用のコンロがない!?いつもこれで?
私たちが行く前にこんなに食べてたんですね~~。

あのひつまぶし、美味しい!という声があまり飛ばないな・・と思っていたけど
やっぱり(笑)いい手抜き具合なんですね?もう1つのお店は有名みたいだけど・・。

いつのまにあの山の中のあやしい写真を撮っていたのだろう?
躍動感があって余計に怖いです。。。

せめてカセットコンロでも入手すればいいのに(笑)。

うなぎはどう考えても焼き過ぎでしたよね。
まさに『客の顔見て(どう考えても観光客だし)、雑な手抜き』であしらわれた感はいなめないけど、しかし、あの店の建物も店員もやけに古くさくて、そういうのとセットで考えた時、あれはあれでアリだなという、もうすっかり減価償却終ってテキトーにやってんだな感が、むしろ客として楽なのかもしれませんね。

もっと年とったとき、ぼくらとすれ違いにでていった酔っぱらいのじーさんたちのようになれたら楽しいな。そんな店でしたね。

また鼻で変な店探して行きたいですね。

>>ALOHA~♪さん
本当は大須あたりの居酒屋回りしたかったんですけど、流石に無理でした。

大阪ツアー、自分的にはかなり盛り上がってるんですけど、なぜかスケジュールが・・・。

卓上IH良いですよね、普通の土鍋が使えないのが難点ですけど、酒飲みの一人暮らしだと火を使わないというのは実に安心です。

>>女王さま
普段料理するガスコンロは結構立派なのが着いてます、無いのは卓上コンロね。
金沢はIH付のワンルームだったんで、IH調理器の前に座れば問題なくひとりお鍋出来たんですけど、今度はキッチンが独立してるのでこんな具合です。
ガソリンの野外ストーブを使うのはさすがに思いとどまってます。

バリバリするうなぎというのも珍味でしたねぇ、お吸い物も海老だったし、店員さんのくつろいだ会話が良いBGMでした。

>>のりさん
>>せめてカセットコンロでも入手すればいいのに(笑)。
そうなんですよね、ガスカートリッジも結構高いし音も結構すごいから、普通のやつ買えばいいのに、火力が強いのとこれ使う事自体が楽しくていまだに使ってます。

>>また鼻で変な店探して行きたいですね。
お店探しのコツは、某自転車のりの漫画家さんのように、信頼の置けそうな紳士にお店を尋ねるのが一番だと思います。

お疲れさまでした。

看板、私も気になってました。
でも、プリシラさんが撮影していたので、敢えて触れず(笑)
名古屋のオサレビルでの、てんでバラバラな行動。
思い出すだけでも、笑えてきます。ぷぷ。
コントのような集まりでしたが、また遊びたいですね~!

プリムスのバーナー、私もキャンプで愛用してました。
カセットコンロはお手軽で良いけれど、男の装備品としてはちと物足りん!
野営では、すこすこ圧力を加えるランタンやバーナーが良いと思うのは私だけでしょうか?

>>いとお菓子さん
人間3人居ると派閥が出来るとかで、それなりにまとまるもんなんでしょうが。
4人が4人バラバラに行動するんだからたいしたもんですよねぇ。
突込みが4人なのか、ボケ役が4人なのか?
また遊んでください。

>>kim-nagamachi
ガソリンのストーブって火をつけること自体が儀式的で楽しいですよねぇ(ゾロアスター教か?)
コールマンは緊急時用に東京においてきて、こっちではオプティマスの123R(プレヒート式)を使ってます。
ちょっとお茶だけという時にはパイト-チというアルコールストーブで、アルコールだけど結構勢いの良い炎が出てきます。
収納ケースがそのまま400CCのコッフェルになってて、花見等で大活躍、肌寒い夜にこれでつけた熱燗は最高です。
小火器も結構好きですけど、別の火遊びはもっと好きです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kantendou.blog84.fc2.com/tb.php/17-8e928358
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

プリシラ

Author:プリシラ
北陸から博多へ、5年間の単身赴任も終わり、東京に戻っても相変わらず・・・・。。
鯨飲馬食の日々はつづく。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。