FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四半世紀前の事(白山茶屋)

子供ショーのバイトしてた学生のころ、月一ぐらいで金沢に来ていた。

とはいっても夜行日帰りのきついスケジュールで、観光なんてとてもじゃない。
当時、芝居やってって金の無かった私ぐらいしか引受け手が居ない。

そんなドサ周り仕事だからメンバーも寄せ集め、夜、上野からメンバーの映画の大部屋のおっさんたちと寝台車に乗り込む。
当時まだ珍しかったホッピーを持ち込む人が居て、一番下っ端の私もご相伴に預かった。

高崎の手前で持ち込んだ酒を飲み尽くす、そうすると私、パシリの出番。
高崎駅の売店はホーム数本向こうにある、当時ミネラルウォーターなんて売ってなかったから缶ビールたくさんと安物のウィスキーを駆け出して買ってくる。

それからは缶ビールにウィスキーを入れて飲む、いわゆるバクダンだから回りが速い、気がつけば寝ている。

朝、金沢駅に着けばひどい二日酔い、それでも駅の改札近くに有った立ち食いそばのラーメンをみんな食べる、二日酔いの胃袋に気持ち良い。
あっさりしたラーメンに、今の白山そばとかで出してる元祖エビ天が入ってた(甘エビの周りに円盤型に衣のついたやつね)、おっさんたちもこれを食うのが楽しみであえて悪酔いしている様子。

それから今のアピタだと思うけど、サンテラスユニーに向かう、近くの宿で仮眠することも有ったけど、私は音響の仕込があるのでそのまま会場へ。
お昼はユニーの中のおすし屋さんで、おいしかったけど肉体労働者にはちょっと足らなかったような記憶。

ショーも終わって金沢駅に着く、発車まで数時間の自由行動、唯一金沢を堪能できる時間。

でも、まだ駅前広場に杜若の像が有ったころで、駅前に飲み屋さんなんて見当たらない、そん時に行き当たったのが地下街の中にあった「白山茶屋」。

今も安いけど当時本当に安かった、梅貝とかつみれ団子食べながら司会のお姉さんと飲んだ。
司会のお姉さんといってもドサ周りに付き合うような人だからアナウンサーとかじゃ無くて、どこかのアングラ劇団の女優、演劇人らしく議論好き。
芝居の話を怒鳴りあうようにしながら燗酒を飲む、菊姫がやってる酒場だから酒はめっぽううまい、毎回二人で2升ぐらい飲んでたんじゃないかな、でっ、目が覚めればいつも朝の上野。
奈良漬状態、酒臭いまま、割り切れない思いのまま右と左へ。

そんなこと思い出しながら、都ホテルの地下の「白山茶屋」へ。
にぎやかな入り口

とりあえず、おでんとお酒。でっかいチロリでお燗してくれる、すっげえ熱燗。 おかみさんがこっち見てる、「熱っ!」って顔すると、「熱いよねぇ」って言ってグラス半分位うめてくれる。
もうけ!
枝雀の「上燗屋」みたい。
とりあえず

でっかいチロリ

そしてとりあえず

梅貝はお刺身で、居酒屋らしい刺身、おいしゅうございます。
お刺身♪お刺身♪

そしてつみれ、酒いくらでも飲めちゃう。
25年ぶりの再会

お品書きも愛嬌がある、良いよなぁ。
食べて!食べて!

学生の頃はとても頼めなかった牡蠣フライを頼んじゃう、ふっふっふお大尽(でも500円未満)。
お大尽

でもってもう一杯、菊姫直営店、お酒はいくらでも売るほど有る。
とどめのいっぱい

鈍行で福井へ帰る、やっぱり寝ました、でも丸岡で目が覚めました、なぜか知らないけど手に持っていた缶酎ハイをあけて飲み始める、いい加減にしろよ俺。

コメント

酒飲み日記おもろいなぁ・・・

いやぁ、プリさんの日記、ストーリーがあって面白いです。

「白山茶屋」、正統派の居酒屋^^ですね!恥ずかしながらまだ未襲来です。
こんな駅近くにいい店あったんですね。

読ませていただいて、吉祥寺のハモニカ横丁や駅南口の昼間っからやってる
居酒屋で7時間も根っこ生やしたことを思い出しました。

昔の金沢駅。大好きでした。
地下の通路がひんやりしていた記憶と、スズムシのケースがいっぱいあったわ。
白山そばも、茶色の焼き物の器だったりして。
そして、駅の地下には怪しげなステーションデパート(笑)

鈍行で福井。 青春18きっぷみたいですね。

二十歳の私が 降り立った金沢駅は たしか雪でした
       何年前か? って?  さぁー・・・・・
駅が木造だった
    ついて すぐ 缶ビール片手に 
    駅の金沢の文字の看板と撮った写真があります
もしかしたら 
  もしかしたら 本当に
    すれ違っていたのかもしれません
     
木造の駅の記憶のまま 3月、金沢に参りました
  ビックラこきました 万博会場みたいでした
  改札が 機械化されてなかったのが とっても嬉しかった
 奈良漬状態・・・いいわ~!プリさん!!
そういう、なつかしい思い出、いいものですね

>>kim-nagamachi さん
あそこは正しい居酒屋だと思います、程よく手を抜くし。
でも駅前って金沢に居るとなかなか行きづらい場所ですよね。
私も、福井に帰るようになってからよく行くようになりました。
ハモニカ横丁あたりですか、私、南口だとゴールデンバットによく行ってました。

>>ぱおぞ~さん
駅の地下って、なんか商店街があった記憶がよみがえりました
ステーションデパートかぁ、今の地下街きれいだけどガラ~ンとしすぎてますものねぇ。
鈍行列車は福井止まりなので、餃子パーチーの帰り、ゴルさんと乗って以来愛用してます。
酒飲んで特急にでも乗ろうものなら間違いなく、「気がつけば京大阪ツァー」必至ですから。

>>ALOHAさん
私も去年転勤で金沢に来て駅の変わったのに驚きました。
万博会場って云いえて妙、ガメラが壊しにきそうですよね。

当時怪獣ショーのチームというのは本当に怪しげな集団だったようで、電車を待って屯ってると、私たちの周囲10メートル位、人が遠巻きにしてました。
人相の悪いの、柄の悪そうなのが新聞敷いて寝てたり、トランプでばくちやってたりしてましたから、すれ違っても、避けられていたと思われます(涙涙)。


金沢駅の地下飲食街ってなんだか怪しいぃ雰囲気があって
怪しいおじさんの溜まり場ってイメージ強かったなぁ。
で、プリシラさんの思い出聞いてその通りだったんだー、と(笑)

バス1本で香林坊映画街に行けなかった私には
駅地下の映画館は結構大事な存在でした。
デートもしたなー・・・あれっ?計算すると幼稚園ぐらい????ププッ

ステーションデパートも妙に憧れた。

>>nachiさん
怪しいおじさんたちと一緒だったけど、私は怪しいお兄さんだったんですよ。
怪しげなところ通って行ったんで、白山茶屋が都ホテルの地下にあるとは思ってなくてずいぶん探しました。

>>計算すると幼稚園ぐらい????

・・・・・・・・・え゛っ?


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kantendou.blog84.fc2.com/tb.php/12-70508a97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

プリシラ

Author:プリシラ
北陸から博多へ、5年間の単身赴任も終わり、東京に戻っても相変わらず・・・・。。
鯨飲馬食の日々はつづく。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。