FC2ブログ

2019-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょいと熊本まで太平燕を喰いに(夜と夜の夜)

穴倉のようなところに宿を決めて、一っ風呂浴びてからふらっと出掛ける。
一軒目はなにやら案内の冊子に出ていた立ち飲みへ。
熊本と言えば馬肉、馬のスジを辛めに味付けた「カミナリ」なるものをたのむ。
ピリ辛

二件目も立ち飲み、「武蔵小路立ち呑み酒場 」へ。
「立ち飲みじゃぁもったいないような」ってこの店のコメントを見たけど確かに料理はしっかりとしてる。
熊本の焼酎を頼む、芋じゃなく麦や米が多い、まずは一杯。
ロックじゃ
やっぱり馬刺しかな。
ひもって?
「地元じゃ、ひもって言うあばらの間のところを食べるんですよ」ってことでひも刺し。
脂とバランスが良い
熊本はトマトの名産地、選り抜きのトマトと塩。
芝居やってた頃、トマトに塩目一杯かけて、水より安そうな日本酒を浴びてました。
翌日、地下数十メートルにいるんじゃないかと言う二日酔いとともに。
こちらは品良く
笹身のわさび焼き、上に載ってるのは「茎わさびの塩漬け」。
品の良い仕上げ。
1102040013.jpg
この店は何食ってもうまい、公園の鉄柵のような簡単な腰掛が有って(酔っ払ったら単なる障害物になりそうだけど)良い店じゃ。
そして徘徊することしばし、武蔵なる店へ。
たけぞう
熊本の焼酎とお通しは「にしがい」の煮付け。
1102040019.jpg
一度食べてみたかった、「ひともじのグルグル」と揚げたての辛子蓮根をたのむ。
1102040023.jpg
こ葱がグルグル巻いてあるだけだけど酢味噌で食べると実に良い。
拡大したら「肥後○○○」みたい
揚げたての辛子蓮根、「揚げたてじゃないのなんて食べたこと無いですよ」ってお店の人が言っていた、そんなもんかな.
辛いっす
さて、寝ましょうかと店を出る。
ふっと魔がさして、熊本ラーメン。
地元の人に聞き込んだ「こだいこ」、黒い揚げにんにくが良いアクセント。
1102040040.jpg
新宿で遊んでいた人間なら忘れられない、桂花も健在でした。
色々大変らしいけど
そしてしばらく徘徊するとなにやら賑わっている店が、「キャサリンズバー」。
世事に疎くなってしばし、スザンヌのお母さんのやってるお店らしい。
商売上手
一杯たのんでぼんやりしてたら、妹のマーガリンが一緒に写真に写ってくれた。
不飽和脂肪酸と言う単語が頭をよぎる。
いまだに笑い男じゃあるまい
翌日、島田美術館の方のお勧めで寂心さんの樟へ。
でっでかい
森かと思ったら一本の樟、全国でも屈指の巨樹、近くによると圧倒される。
寂心さんが能「檜垣」と「藤崎」の作者だとは知りませんでした。
胴回り15m
今回は熊本城の築城以前からあるんじゃないかという樹といい、巨樹に結構出会えました。
これも圧倒される
そして再び市内へ、阪神デパートの前の「おてもやん」迎えられる
あとは、どうなろ、きゃぁなろたい
阪神デパート内中華園の太平燕、こちらは白菜が主軽めの仕上がり。
あっさり系


コメント

やはり地元で味わうのが一番ですよね。

私は森下あたりで我慢しときます。v-8

>>まぁ君1号 さま
そうですよね、天津麺は天津で、広東麺は広東で、トルコライスは中洲のソープ街で食べるのが一番ですよね。

来月の頭は強制的に休暇になるので、蹴とばしでも食べに行きますかねぇ。

プリさんお久しぶりです~
今日仕事で福井に行ったもんだから、酒のタケウチで【早瀬浦 吟撰 越の雫】を買ってきてしまいました。
早瀬浦と云えばプリさん!ということでブログを超久しぶりに覗いてみたら、新しい記事があるじゃないですか!
ひともじのグルグルと揚げたての辛子蓮根は食べてみたい~
そして新宿の桂花ラーメンは私もなつかしぃ~(無くならなくて良かった)
ちなみに今日は【白岳仙】と【早瀬浦】のどちらを買おうか迷ってしまいました。。
最近漫画で話題の久保田酒造の【蔵の宿】や【袋吊り搾り 鬼作左】も近々飲んでみたいと狙っております!

>>Abu71_nomin さま
福岡でも、「梵」は手に入るのですが「早瀬浦」は流石に無理ですねぇ。
九州は焼酎ばかりのようですが、日本酒も良い物が結構有りますよ。
今月のdanchuにもでてますけど、佐賀のお酒「鍋島」は甘みが特徴の良いお酒で、今一押しです。
白岳仙は日曜の昼間、越前東郷のまでヒネ鳥を食べに行ったあと、蔵によっていました、これも絶品ですよ。

先日danchu見ましたよ~
鍋島は非常に気になってました!
佐賀県と云えば【七田】の純米吟醸をだいぶ前に飲んだことがありますが、
結構美味しかった記憶があります。

puri流はやっぱいいなぁー!

ヤッホ~イ!プリさん!

マーガリンは 危険ですなぁ~!(トランス・・・なんとか 怖いですねー)
ひともじのアレ 熊本のものなんですか
母が ワケギをあんなふうにして酢味噌添えてました
子供だったので 噛み切りにくくて 
手も口も酢味噌まみれになって食べてました
へんな 懐かしさがありますゎ アハハ

プリさんみたいに
立ち飲みで はしごで・・・ってやってみたいのですが
まだ あんまりやったことないんですよ
是非 単身赴任のついでにi-278
いっちょ!大阪にも赴任していただいて 
弟子のはしくれにしてもらいたい

プリさんが 飲み食いしてるのは
なんともオイシソー!!!に見えて魅力的ですゎ
また 楽しみにしていますv-290 

いいですねープリさん流伝説の酔っ払い。
熊本~修学旅行が九州横断で、熊本にも立ち寄ったけど、
こんな大人な夜のバージョンは体験してないので、とても新鮮です。

さすが馬もマイナーな部位があるのが熊本、スジも食べてみたいな~
しかし、辛子が苦手なのでからし蓮根は駄目だけど・・

熊本ラーメン、最近金沢に出来ましたよ、まだ行ってませんが。
博多ラーメンよりもややこってり具合がマイルドだとか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kantendou.blog84.fc2.com/tb.php/108-fecf4b7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

プリシラ

Author:プリシラ
北陸から博多へ、5年間の単身赴任も終わり、東京に戻っても相変わらず・・・・。。
鯨飲馬食の日々はつづく。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。