FC2ブログ

2018-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの森下、山利喜で悶絶。

新しいお店
 初めて来てからもう20年くらいか。
 当時は焼鳥屋ぜんとした店に、牡蠣のチーズ焼きとかのお品書きがミスマッチで不思議な感じでした。
 ずいぶんと通ったけど、有名になるにつれて待ち時間も長くなりました。
 床屋の帰りにかーちゃんと、まぁくん1号と待ち合わせ。 
 一足早く着いたので店内に並ぶ、私の前に二組ほど待っている。
 それから3人そろうまで10分ほど、私たちの後に既に5組10人ほどの列になっている。
 間一髪!!
 店内のお品書きを眺めていると、「カシラあと5本です」とか聞こえてくる。
 カシラのラストには間に合うのだろうか。
なんじゃいな?
待つ事しばし、二階のカウンターに落ち着く。
「カシラ2人前ね」と頼む、「先にお飲物を」と云われてしまった。
どちらともなく、「小鰭!」、久しぶりの東京の酒はやっぱりこれから。
まずはこれっしょ
そして煮込み。
下町の煮込みの番付をつけるとたいてい上位に入ってる。
久しぶりに喰えば確かにうまい、並んででも喰いたくなる。
良いものは良い
もうずいぶん前だけどNHKにマスターがでた。 
その昔から毎日煮込まれた煮込みに、マスターの代になってから赤ワインとかブーケガルニとかを加えたらしい。
せんに店を改装したあたりから現在のスタイルで出すようになった、小ぶりの土鍋に移して暖めて出す。
これにガーリックトーストを浸せば、おフランスの香りが漂う。
バジルかな、バージョンアップしてる
とは云いながら、一緒に入っている煮玉子は醤油の味がしみて下町の香り。
ワインにも金宮焼酎の酎ハイにも絶妙にあう。(しかし、ピント合わせに戸惑うけど、最近の携帯のカメラ機能ってすごいね。)
これも定番
北陸を思いつつ、ホタルイカ、目玉も丁寧に取ってある。
北陸を思う
お品書きを見て三人とも目を付けたカジキ(金沢だとサワラですね)のたたきと浅漬けの残骸。
さっぱり系
焼き物が運ばれてくる。
ナンコツ、二本づつとか言いながらも人数を見て三本づつ持ってきてくれる、よい気遣い。
そういえば、この店も焼き鳥にカラシが付いてくる。
コリコリと喉笛
本当にラスト三本だったカシラ。
良い脂
これも定番のポテトフライ。
玉ねぎとともに、一枚か二枚入ってるさつま芋が良いアクセントになっている。
定番その3
難しい名前の付いたソラマメ。
これだけで十分飲める
パルメジャーのチーズとともにバルサミコ酢で和えてある。
これだけで酎ハイ五杯は飲めそう。
翌日は定休日、毎日煮込むとは言いながら休日前には磨き上げられてるお鍋。
休み前
見かけないと思ってたら、帰りがけ新館の前で見つけた昔馴染みのブー。
これこれ
食べられちゃうのににっこり笑って、タンだのカシラだの書かれてて、考えたらちょっとグロ。

コメント

久しぶりに地元飲みですか~。
コハダ、こちらでは成魚のコノシロ等そんなにスーパーで見ない気がします。
でも、よくドラマで江戸前寿司だとコハダ握ってくれぃ!って台詞、耳に馴染みがある気がする。
気軽に食べれて行列の出来るお店、行きたいです。

かしらにもからしですねv-16
空豆のこれ 食べたいゎー!

>>スカタン師匠 様
コノシロになると忌み魚になって中々出てきませんよね。

東京に行かれる折がありましたら、ぜひともお立ち寄りくださりませ。

近くにはケトバシの「みの家」とか、高橋の泥鰌とかもあって下町の旨い店がそろってます。


>>ALOHA 様
さすが!!

大坂の姐御、ありがたい突っ込み。

空豆のメニュー、名前は仰々しいけどでrてきたものは恐ろしくシンプル。

でも実に痛いところを突いてきました、これつまんでたらいくらでも飲めそうです。

気軽な店、サイコーです!

博多の生活は落ち着きましたか?

東京には適度に帰れてますか。
シンプルで旨いアテがあれば、旨~い酒が飲めますね。

山利喜、2年ほどご無沙汰してます。相変わらず行列なんすね。
イケメン店員とワインと洒落たつまみ元祖で、居酒屋セレクトショップと呼んでます。
本店、建替えしたそうですね。

>>kim-nagamachi さま
空港も近いんで家までの時間は短縮されたんですが、東京に帰る頻度は減りましたねぇ。

すっかり羽を伸ばしてます。

この店はシンプルだけど本当に美味いものが出てきます。

>>ビヤ正直 さま
私も本店を建て替えてから初めて行きました。

立て替えたものの、巨大化するわけではなく、行列も相変わらずです。

でも、いつ行っても出るときには満足してます。

次に行くのはいつごろかなぁ。

噂にはよく聞いている山利喜,まだ一度も行けてない.行ってみたい行ってみたい行ってみたい.

ほかにも行ってみたいところいろいろあるけど,ほとんど行けないや.

いいなぁ,プリさん.いろいろ行けて.

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kantendou.blog84.fc2.com/tb.php/102-628e464f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

プリシラ

Author:プリシラ
北陸から博多へ、5年間の単身赴任も終わり、東京に戻っても相変わらず・・・・。。
鯨飲馬食の日々はつづく。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。