2007-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人ごみ浴@築地(「たけだ」で「ホッペと半分」)

北陸に異動して約二年、福井で一年。
福井も広々として良いのだけど、ゴミゴミしたところに生まれ育った性か、やっぱり人ごみが恋しい。

年の瀬、どうせ混んでるのなら一番混んでそうな所へ、「河岸に行こう!」ということで築地まで朝飯食いに行く。
「行くんだったら玉子焼きくらい買って来て」との家内の言葉を背中に聞いて河岸に行くにはちょっと遅め8時に家を出る。

最近は築地の本が結構出ていて、築地の駅を降りるとなにやらmook系の本を持った人ばっかり。
っで、やっぱり混んでる、人が集まるところ特に市場というのは、居るだけで力が貰えそうで、なに買うでなく、人ごみにもまれてると楽しい。
人ごみ~に流されて~

全文を表示 »

スポンサーサイト

いただきもの(勝一で色々)

会社のお嬢さん(私の半分くらいの年齢)から頂き物、お友達からのおすそ分けらしい、ここのところひいたことの無いようなひどい「風邪」

「若い娘の風邪だ、ありがたいなぁ」とか馬鹿なこと言ってたら、すっかりこじらせてしまい、喉の酷い痛みが2週間ほど続く、何か食べるのもつらい。
口内炎のような痛みだったので、もしやと思ってB2製剤飲んだら途端に直った。
もらい物もよく吟味しなければ。

そんなある日、勝一でのスペシャルな前菜、これはすばらしい頂き物のおすそ分け。
paozouさん、ALOHA~♪さんご馳走様です

全文を表示 »

土曜の午後はチーズとワインで(福井加茂河原、ベッキエッタ)

看板も蔦に隠れて
レ・アールさんつながりで、福井でステンドグラスの工房を開かれているオリビエさんからイタリアンの会に誘っていただいた。
場所は加茂河原の「ベッキエッタ」、チーズ料理が得意な女性シェフのお店、民家を改造したというか民家そのもの。
50歳近くなり、知り合いも減っていく中、新しい出会いというのも実に楽しい事だけど、チーズといえば6Pチーズ、イタリアンといえばミラノ風ドリア@299円(税込)、ワインは最近2リットル箱しか飲んでない、こんな志の低いものが参加してよいんだろうか


全文を表示 »

«  | HOME |  »

プロフィール

プリシラ

Author:プリシラ
北陸から博多へ、5年間の単身赴任も終わり、東京に戻っても相変わらず・・・・。。
鯨飲馬食の日々はつづく。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。